2020年4月19日日曜日

進研ゼミ『AI学習アシスタント』を検証

 新年度になり、進研ゼミ中学講座もサービス内容を一部新しくし、子供たちの学習をよりサポートしてくれる様になりました。

 その中でもひときわ存在感を放つのが進研ゼミの目玉サービス『AI学習アシスタント』です。専用タブレットの「チャレンジパッド」に接続して使用します。

 我が家にはAIスピーカー的な物はまだ1つも無いため、この『AI学習アシスタント』に多少の興味を抱いておりました。


 『Clova』(LINEが開発したAIアシスタント)搭載で、このスピーカーに話しかけることにより勉強はもちろん、高校情報、調べ物、占い、ニュース、天気など、そしてLINEミューシックの再生もできます。


 見た目のモチーフは「ふくろう」なのでしょうか、にっこり笑顔でカワイらしく、ライトブルー、ネイビー、ピンクの3色から色も選べます。身長(?!)も約8cmと邪魔にならずちょうど良い大きさです。

『AI学習アシスタント』検証


  • 学習プラン連動・・・新年度のもう1つの新しいサービス「自分専用 学習プラン」と連動しており「部活が忙しい」などと話しかける事によって、学習プランを調整し、アドバイスしてくれます。より自分専用のプランが立て易くなりますね。
  • 高校情報・・・「〇〇県にはどんな高校がある?」などと話しかけると、進研ゼミの入試情報サイトに繋がり、各高校の特徴、昨年の入試倍率、大学合格実績や、進研ゼミ模試の偏差値などがわかります。
  • 調べもの・・・基本「ウィキペディア」からの引用の様ですが、簡単にまとめ音声で教えてくれます。
  • 翻訳・・・日本語から英語、韓国語、中国語に、また英語、韓国語、中国語から日本語に翻訳出来ます。音声認識の精度の問題はありますが、操作が慣れれば便利かもしれません。間違って言葉を認識され翻訳されたとしても、そこからまた新たな発見があるかも知れませんね。
  • ニュース・・・「ニュースを教えて」などと話しかけると、今話題のニュースを教えてくれます。音声でも読み上げてくれます。カテゴリーに分けてのニュースの検索などは出来ません。
  • 天気・・・「〇〇市の今日の天気は?」などと話しかけると画面と音声で教えてくれます。週間天気、降水確率、最高気温も個別に音声で教えてくれ意外と便利かもしれません。
  • 占い・・・今日、明日の12星座占いが出来ます。気分転換にいいかもしれません。
  • LINEミュージック・・・LINE IDの登録で各曲30秒の試聴が出来ます。チケットの購入で全ての楽曲がフルサイズで再生も出来ます。「流行りの曲をかけて」などと話しかけると、今流行っている曲を自動で選んで再生してくれます。勉強の合間のリフレッシュにはとても良いかもしれませんね。
 この様な事が『AI学習アシスタント』の機能として使用できます。

 やはり魅力は、言葉で話しかける事に対して音声で対応してくれる事ですね。文字を入力する手間、読む手間が無い為、手軽に使用できます。多少の音声認識の誤差はが愛嬌です(^_^;)。またこのサービスが追加料金無しで利用できる基本サービスだという事が良いですね。必要無いと感じれば使用しなければ良いだけです。

 また、これからの時代を考えると、こういった機能を使い慣れておくことも必要かもしれませんから、我が家に取ってはありがたいサービスでした。

 臨時休校が続く今、家庭学習に励む子供達の心のリフレッシュに一役買ってくれそうです。





にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事