2018年5月18日金曜日

自己紹介

 



住所 日本の田舎町
年齢 40代後半です
家族 嫁、娘、ネコと一緒に暮らしています
趣味 楽器演奏、音楽鑑賞



 とある田舎町に住む平々凡々な一人娘の父親です。私達の住んでいる地域には私立中学校が1校と公立中高一貫校が1校あるだけで、多くの子供が公立中学校に進学します。

 高校もほとんどの子が公立校に進学しトップ校も公立です。

 娘も公立中学、公立トップ高校と進学しましたが、中学時代は17回も定期テストで学年1位を獲得。更に生徒会長にも選ばれるなど正に『トンビが鷹を産む』状態(^_^;)でありました。

 高校入学後も学年1位を獲得し、高1最終時点で駿台全国模試で京都大学B判定という結果から第1志望大学は「京都大学」として頑張っております。
 
 そして生まれてこの方、学習塾に一度も行くことなく(正確に言うと金銭面で余裕がない ^^; )家庭学習のみで頑張っております。
 
 私も妻も普通科では市内最低ランクの高校出身のいわば『底辺家庭から京大合格!』を目指しております。

 このブログではそんな娘の小学5年生からの家庭学習などの様子や、回想記、使用教材などを紹介しております。
 
 また、唯一の習い事の「ピアノ」についても少し書いています。

 今は学業専念の為休止しておりますが、娘のやっているピアノは子供では特に珍しい「ジャズピアノ」

 難し過ぎる「ジャズ」の世界で大人達に混じり腕を磨き、今では日本の頂点にいるジャズミュージシャン達からも認められる程になりました。

 このブログでは「家庭学習」中心であまり紹介していませんが、今後また時間があれば娘のジャズブログも書ける様になればと思っております。
 
 親が学歴無いからといって諦める事はありません。このブログが少しでも読者様の参考になり活力になる様にと思っております。
 

※当サイトはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事