2019年11月19日火曜日

上には上がいる!◯◯連続学年1位?!

 ウチの娘は隣の市までピアノのレッスンに通っています。
 
 もちろん平日に隣の市まで行く時間はございませんので、日曜日に私が車で連れて行っております。

 で、先日も日曜日に2人でピアノのレッスンに行っていたのですが、その道中ある貼り紙が私の目に飛び込んできました。


 ちょうど信号のある交差点の角の小さな学習塾の壁に貼られたやや大き目の紙。
 
 ピアノレッスンの時には毎回車で通る道なのに今まで気が付かなかったのか、はたまた最近になって貼られたのか。。。


 たまたま赤信号で止まった私の目に飛び込んで来たのは「◯◯中 3年生 15連続学年1位」
 
 思わず「えっ!?マジで〜!?」と声をあげる程でした。


 その下にも「◯◯中 2年生 2連続学年1位」と。

 明らかに、「この学習塾にはこんな生徒が在籍しています」という貼り紙。

 1度だけでも学年1位になるのはかなり至難の業。

 それを15回連続という目を疑う偉業。

 ちなみに、ウチの中学の場合でも1年間に8回定期テストがあるので、3年生のこの時期に15回連続というのは逆算すると、1年生の2、3学期位からずっと1位を続けているという事になります。

 ウチの娘の3回でもかなりの偉業として褒めたたえていたのですが、さすがに15回連続は度肝を抜かれました(^_^;)

 ま〜、その中学校の生徒数なども全く知らないのですが、私たちが住んでいる市よりもはるかに都会の市なので(^_^;)生徒数がそう少ないという事でも無さそうな訳で。。。(ちなみに娘の中学の生徒数は160人位)

 まさに、「上には上がいる」とはこの事で、娘にも刺激になったかも知れません。

 てな訳で、娘は只今2学期期末テストの試験勉強真っ最中で御座いまして、4連続1位を目指し頑張っております。

 今月1日に中間テストの結果がでたばかりなのに、その約2週間後にはもう期末テストの試験発表とは ^^; なんてスケジュールなのかと思いたくもなりますが、3連続1位になったことを過信せず自信につなげ、「上には上がいる」という刺激を受けながら試験勉強を続けて欲しいと思います。


 
 にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事