2018年12月29日土曜日

参考書だけで英検4級に挑戦!その2

 12月という何かとイベントの多い時期の中でのピアノの大きなステージも終え、2学期の学校の通知表も予想外!?の最高の評価をいただき、2018年も娘にとって満足の結果で終えようとしています。

 という中で来月の27日に英検4級の試験を控え、ようやく先日「絵で覚える単熟語」の本を終えました。何かと忙しい中でも少しずつ「英検」の勉強もこなしてきた娘ですが、ようやく次のステップに進むことになりました。

 5級と同じく次は、文法と練習問題を含んだ参考書的な物をとまた本屋さんに足を運びました。






 「英検」の単語集、過去問集以外の参考書的な本は数冊出ていて、それぞれオリジナリティがあり迷ったのですが、結局私が選んだのはやはり旺文社さんの『DAILY2週間 英検4級 集中ゼミ』でした。

 5級の時と同じになっちゃいましたが、内容の解り易さや、練習問題の数のバランスなどからやはりコレになっちゃいました。
 
 過去記事「参考書だけで英検5級に挑戦」でも紹介しましたが、その名の通り「2週間」で英検合格を目指したコンセプトで、計画的に勉強できるように作られております。

 例題も英検の過去問から取り上げており、練習問題も本番風です。

 が、しかし「5級」の時と違いを感じたのは、さすがに5級の時の様に全て感覚で問題を解くというのは難しいかもしれません。

 不定詞、動名詞、助動詞など、文法を理解していないと少し難しいと思われる単元もあります。解答の選択肢も似たものばっかりですので、ここは勉強していないと正解は出せません。

 後は前にも書きましたが、長文問題です。英語の長文を読み、英語で書かれた問題を読み英語の解答選択肢を選ぶという、やりがいのある(^_^;)問題です。5級からのレベルアップが必要とされます。


残り1ヶ月となりましたので、より計画的にこなしていく必要となりますが、冬休みという時間と、お正月にまつわるご褒美をうまく利用して試験勉強していきたいと思います。



にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 教育ブログへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事