2019年2月12日火曜日

英検4級合格発表です

 今日、先月27日に実施された「英検」のwebでの合格発表がありました。

 以前からもweb合否結果サービスはありましたが、本年度から「英検」が運営する『英ナビ!』というサイトから合否結果を閲覧することが出来る様になりました。

 『英ナビ!』とは合否結果サービスの他にも英検に関する様々な情報、学習サービスを提供してくれるサイトです。

 もちろん『英ナビ!』からの合否結果閲覧サービスを受けなくても、web合否サービス開始から1週間後位までに郵送で詳しく分析された試験結果が届きますので、そちらで合否結果を知る事も出来ます。(早く結果が知りたい方はwebサービスが便利ですね)


 ウチも早く結果が知りたいのでwebサービスを利用。

 正午12時から1級、準1級。13時からは2級と、1時間ごとに順に各級の合否結果が公開されます。

 娘の受験した4級は18時からの公開。せっかくなので家族全員揃ってから閲覧することにしました。

 まず合否結果閲覧には『英ナビ!』の無料会員登録が必要になりますので、会員登録後ログインします。

 そして受験票にあるIDとパスワードを入力。

 多少合格の自信のあった娘でしたが、さすがに少しドキドキしながら「セーノーサンハイ」でクリック!

 すると、すぐさま結構大きめに緑色の表示で合格の文字が目に飛び込んできました。

 家族みんなで「おー!合格!」と、とりあえず一安心。


 そして、その横に『英検CSEスコア』(測定方法を国際基準に対応させた英検独自のもの)というスコアが表示されており娘のスコアは「708」(満点が1000です)

 4級の合格基準が「622」ですから、ギリギリでもなく余裕でもなく(^◇^;)合格です。

 さらに詳しい内容を見ると、リーディング問題は35問中29問正解。リスニング問題は30問中23問正解。ということで全体で65問中52問正解。

 試験勉強の最後に過去問集を解いていた時と同じくらいの出来でした。

 しかし、得意だと思っていたリスニングは思っていたより間違いが多かったようで本人も「少し難しかった。。」と。

 でもその分リーディングでは過去問の時よりは少しよかったようで、プラスマイナスゼロということで過去問勉強時と同じくらいになった様です。

 ま〜それでも思いのほか出来の悪かったリスニングでも「合格者平均」と同じ点だった様なので「上出来!」です。

 しかもご存知の通り『参考書だけで英検4級に挑戦!』ですから更に「上出来!!」です。

 娘も私が合格を予測して^^;仕事帰りに買ってきたご褒美のコンビニスイーツをほおばりながら満足気な笑みを浮かべていました。

 毎日少しずつですが合格の為にコツコツ勉強してきた娘。その「小さな努力でも毎日積み重ねてきた」ということを褒めてあげたいです。

 ピアノもそうですがソコが娘のイイ所、エライ所。

 また、1週間以内に詳しい試験結果、合格証書などが郵送で送られてきますので、そちらをまた楽しみに待ちたいと思います。



にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事