2020年9月5日土曜日

『進研ゼミ』退会

 タイトルにある様に娘は『進研ゼミ』を退会します。

 その理由はと言いますと、以前からこのブログでも言ってきましたが通りズバリ「レベルアップ」です。

 学校のテスト、成績は親からしても申し分ない位の結果を納めている娘ですが、将来の高校、大学受験を考えると更なるレベルアップが必要と以前より考えていました。

 ブログでも紹介した「最高水準問題集」などレベルの高い教材などをプラスαで使用しレベルアップを図っていましたが、この度、進研ゼミの更新の時期(我が家は半年払い)が来たのをきっかけに通信教育も見つめ直してみたのです。

 娘が今の所、定期テスト8連続学年1位という結果を残せているのも『進研ゼミ』さんのおかげと言っても過言ではない位、教材を活用させてもらい感謝しています。

 もちろんこのまま『進研ゼミ』さんを続けてもレベルアップを図れない訳ではありません。オプションで有料の講座などを受講すればより高いレベルでの教育か受けられます。

 しかし、娘がこのままの調子で高校に進学し、運良く(^_^;)難関大学を狙える位置に居れるとなった時の事を考えると、早い段階での最適な教育が必要だと考えました。

 という事で、この更新時によりレベルの高い通信教育Z会に入会しようと思いました。

 実は娘が中学入学時、通信教育を初めて受講するに当たってどれにしようかと迷っていたのが『進研ゼミ』と『Z会』でした。

 受講費の問題もありましたが、最初の通信教育という事もありまして、挫折しない様に(^_^;)続けられる様にと『進研ゼミ』に決めていた訳なのです。

 ですから娘の頑張りによってゆくゆくは『Z会』にというプランは頭の中にずっとありました。

 そして娘本人も、今まで毎日の様に共に勉強してきた『進研ゼミ』とのお別れは寂しいものがある様でしたが、自分自身のレベルアップため『Z会』を受講する事を決めました。

  改めて『進研ゼミ』さんには感謝の意を表します。m(_ _)m


 とは言うものの、我が家が『Z会』を受講するにはいくつか障害がありました。

 まずやはり気になるのが受講費です。(^_^;)

 『進研ゼミ』の場合、中学2年生でウチの様に6ヶ月払いの場合¥40,680ですが『Z会』では同じ様な5教科セット(定期テスト時は技術系4教科のテキストも有り)で¥67,920と約¥27,000の上積みなのです。

 ¥27,000でもウチにとってはかなりの痛手となります(^_^;)。同じような他の通信教育と比べても『Z会』を考える時、この受講料がネックになっているという声をちらほら聞きます。

 しかし、実は我が家の場合、今年に入ってからのコロナの影響で娘の唯一の習い事である「ピアノ」の活動がレッスン以外ほとんど無くなっていたのです。で、その分浮いた活動費が偶然にも『Z会』の上積分とほぼ同額だったのです。

 コロナ禍で音楽業界がいつ元の状態に戻れるのかも不明な中、今はその分勉強の方にお金を当てようと妻も納得してくれました(^^;)。

 そしてもう1つの問題は、通信講座で使用する「タブレット」の問題です。(『進研ゼミ』同様タブレットを使わないテキストのみのコースもありますが)

 『進研ゼミ』の場合は専用タブレットが6ヶ月以上の受講で無料となるので全く問題なかったのですが、『Z会』の場合は「iPad」使うのです。iPadを持っていない家庭では各自で用意しなければなりません(Z会を通して特別価格で購入も出来ます)。

 我が家の場合「iPad」は一応持っていますが、娘が小学校入学の時にお祝いで貰ったとても古〜い第4世代のiPadでした。『Z会』のホームページで対応端末を調べてみましたがウチのiPadでは古過ぎて対応していないことが判明。

 受講料以前にiPadを購入しなければなりません(T-T)

 しかしこれも考え様で、今の世の中リモートで授業だの仕事だので、PC、タブレットは必需品となりつつあるのかも知れません。私のこのPCもあと少しの寿命だと考えると、このタイミングでiPadを買い換えるのもアリなのかと思いました。

 という訳で、今まで貯めておいた祖父母からのお小遣い、商品券を合わせて、1番安いノーマルiPad¥34,800を購入。専用ケースはネットで¥1,300でお安く購入。

 『進研ゼミ』の退会は電話のみの受付でしたが、とても丁寧に対応して頂き気持ちよく9月いっぱいでの退会となりました。

 これで『Z会』申し込みの下準備は完了。ウチは選択肢が『Z会』さんしかありませんので資料請求もせず、ホームページより直接入会の手続きをするのみです。

 『Z会』は他より受講料が高い分そのクオリティーも高いと聞きます。

 そして、その分問題のレベルも高く、基礎が出来ている事を前提とした難問が多いのも事実です。

 学校の勉強が出来るからといって『Z会』が続けられるとは言えませんが、やはり今の娘のレベルアップには『Z会』受講が最適だと考えています。

 また『Z会』さんは1教科からの受講も可能でその分受講費を抑えられるという事もありますが、ウチの場合は全教科のレベルアップを狙い、5講座セットで6ヶ月払い(毎月払いよりは割安)の予定です。

 只今娘は運動会の練習でヘトヘトで勉強がままならない様ですが^^;、また『Z会』入会しましたら記事に書きたいと思っております。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事