2021年11月6日土曜日

新しい勉強のお供

 冬の寒さが本格化し受験ムードも更に濃くなってきましたが、受験生の皆さんには第一に体調管理に気をつけて受験勉強に励んでもらいたいと思います。

 さて、ウチの娘はと言いますと、生徒会活動、校内合唱コンクールのピアノ伴奏と忙しく動き回りながらも受験生として勉強も真面目に頑張っております。

 そんな娘に最近ある1つの変化がありました。

 これまでも効率よく勉強する為に様々な勉強法を試してきた娘ですが、最近「勉強のお供」として新しいアイテムを見つけた様なのです。

 スーパーで買い物中の私と妻に勉強中の娘から電話があり「不二家のオンっていうチョコレート買っておいて」という事でした。

 何ソレ?という感じでしたが、どうやら勉強時に脳のエネルギー補給に良いというピーナッツチョコレートなのだそうです。

バッケージにも書いている様に砂糖の60%をブドウ糖に置き換えたチョコレートです。

 ブドウ糖はご存知の通り脳の唯一のエネルギーです。ブドウ糖の入ったお菓子と言えばこのブログでも何度も紹介してきました「森永のラムネ」が有名ですがスイーツ好きの娘としましてはチョコレートの方が好みなのだそうです。実際もミルクチョコレートでスッキリした甘さですし、個包装という事もあり食べ易いですが、内容量が少ない気がします ^^;

 また「ON」と対照的な「OFF」というチョコレートも販売されています。(ちなみに将棋の藤井聡太さんのCMが少し前に流れていました)

 こちらは「ギャバ」が配合されているアーモンドチョコです。

 ギャバといえば睡眠の質の向上として知られていますが、一時的なストレスや疲労感の緩和の効果もあるそうです。

 よってリラックスしたい時の為にいいかも知れません。

 という事で娘は今、ラムネに変わりこの不二家の「ON」で脳のエネルギー補給をしています。受験が近づくにつれ長時間の勉強が予想されますのでこういった脳のケアも大切になってきます。

 食べ過ぎには注意ですが(^_^;)ラムネ同様手軽に口に出来、お菓子を食べるという事で休憩がてらリラックス効果も期待出来ます。

 これも新しい勉強法の一つとして、娘には自分に合う脳のエネルギー補給をしてもらいたいと思います。

 
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事