2021年11月13日土曜日

TVドラマから学ぶ受験

 先日「推薦入試受験希望調査書」を提出し進路委員の審議を待っていますが、未だその結果は出ておりません。

 噂によると予想以上に推薦希望者が多いらしく担任の先生からも「一般入試も良い事なのでよく考える様に」と言葉があった程なのだそうです(^_^;)

 それで時間が掛かっているのかは分かりませんが、今の所娘は「どっちつかず」の状態であります。

 モチベーションを保つのにも難しい期間でありますが、最近またあるTVドラマで受験ムードを感じております。

 土曜日の夜に日本テレビで放送されている『二月の勝者』というドラマで、柳楽優弥さん主演の中学受験をテーマにしたドラマです。

 原作は2018年からビッグコミックスピリッツで連載されている漫画ですのでご存知の方もかなりいると思いますが、ウチの家族は娘が「見てみたい」と言った事で『二月の勝者』を知る事が出来ました。

 中学受験の「進学塾」が物語の舞台となっていますのでウチの娘とは少し状況が違いますが『ドラゴン桜』同様、勉強に関するヒントがいくつも学べるドラマであります。

 例えば。。。
 
 今通っている塾では成績優秀で、より上のランクの塾に変えようと体験入塾した子供がいましたが、その上の塾では周りのレベルも高く力が発揮出来ません。

 よりレベルの高い環境に身を置く事で伸びる子供もいれば、この子の様に自分が輝いている環境の方が伸びる可能性が大きい子供もいるという話がありました。


 毎回様々な環境に置かれる子供達が話のテーマになっていて子供の能力を上げるポイントを教えてくれます。

 まだドラマは続いており、今後勉強以外の事でも意外な展開がありそうで楽しみなのですが、私達親が直接アドバイスするよりもこういうドラマを見て本人が感じる方が身になる気がします。

 現に娘はドラゴン桜で学んだ勉強法を自ら実践していますし、楽しんで勉強法を学べている気がします。

 今学校では面接の練習に力を入れている様なので、ドラマでも面接をテーマにした話などあるとタイムリーなのですが、これからも家族で『二月の勝者』を見るのを楽しみにしております。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事