2022年9月18日日曜日

『ホームプロジェクトコンクール』出品

 「ホームプロジェクトコンクールに出品する事になった」

 読書感想文コンクールに続き娘からまた出品の報告がありました。

 ただ今度は「それ何?」となってしまいました。(^_^;)

 どうやら家庭科の夏休みの宿題がまたコンクールに出品される事になったらしいのです。またしても夏休みの努力が報われる事となったのですが、実はこの宿題わたくしも一枚噛んでいるのであります。

 というのもこの『ホームプロジェクトコンクール』というのは高校生が学校の家庭科で学んだ事を基に日常生活で課題を見つけ研究・調査したものを発表する全国規模のコンクールです。

 それで娘が取り組んたテーマが「父の食生活に減塩メニューを取り入れ血圧を下げる」というプロジェクトでありまして ^^; 、わたくしも毎日血圧を測り統計をとるという取り組みをしていたのです。

 娘は減塩メニューを考え実際に調理して食卓に出してくれるのですが、わたくしはそのメニューが出される期間の前後一週間の血圧を測定し、その変化を調べました。

 実際この期間の対策だけで血圧が下る事はあまりないのでしょうが(^_^;)その結果は減塩対策のおかげかは別としても若干低くなっておりました。(偶然なのか本当に下がっていましたので嘘偽り無くわたしの血圧データはそのまま掲載しました)

 そして娘はその料理のレシピと写真をまとめたりと家族の健康プロジェクトとして調査結果をまとめて書いていました。


 その時はそんなコンクールがあるとは知らず、ただの宿題だと思っておりましたし、娘本人もただ宿題をこなす感覚でやっておりましたのでまた出品と聞いて何かビックリするやら照れ臭いやらという感じなのですが(^_^;)、出品するに当たってまた修正を施さなくてはならなくなりました。

 更に深く調査する事が予想されますので(^_^;)またわたくしも協力する事となりそうです。

 まだ提出期限まで時間はありそうですし、各賞もいろいろある様なので、何とか結果が出るものが出品できればと思っております。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事