2022年11月3日木曜日

2学期中間テスト結果

 先日実施された中間テストの総合結果が判りました。

 1学期同様、各家庭に封書で結果が郵送されるそうなのですが、一旦生徒一人ひとりがその内容を確認し封入作業を行いますので、ウチの場合は郵送で家に届く前に娘の方から報告がありました。

 これも1学期同様なのですが、ハッキリとした順位は明記されておらず、平均点を5点ごとに区切った度数分布表によって自分の大体の位置を確認します。

 正確な順位が知りたい場合は職員室まで出向いて担任の先生に教えてもらう事も出来る様なのですが、なかなかわざに聞きに出向く生徒は少ない様です(^_^;)

 ということで、ウチの娘の場合もおおよその順位しかわりませんが320人中4位〜6位くらいに位置していると思われる結果でした。

 上位になる程人数の分布も少なくなっておりますのでその分順位の特定もし易くなっていました。

 1学期中間テストはギリギリ一桁順位くらい、また期末の順位は4位でしたので、今回も娘はよく頑張ったと感じます。

 2学期始めの課題テストでは高校生初の1位でしたが、そう簡単にまた1位を獲得する事は出来ません(^_^;)


 校内定期テストは勉強の基礎を固め、自分の学校での位置を確認出来ます。

 模試ほど大学入試には関係しませんが、自分の順位と学校の過去の進学状況を照らし合わせる事でも自分の位置を知ることが出来るかも知れません。(おおよそで ^^; )

 ですのである程度の校内順位をキープする事もとても意味のある事で、校内定期テストで悪い結果では模試の良い結果は期待出来ないと私は考えます。

 娘にはこの調子で基礎を固め、徐々に模試でも偏差値アップを目指して欲しいと思っております。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事