先日実施された学年末テストの結果が返ってきました。
今回のテストは試験直後に娘の口から「難しかった」の言葉が聞かれる程、難易度の高いテストか多かった様です。
特に、数学、理科、国語。
数学は前回同様に過去の入試問題からの出題もあったそうです。
受験生になる前に気合を入れる為、先生達が意図的に難しくしたのでしょうか(^_^;)
ですからハッキリ言って、点数が伸びませんでした。
次々と各教科のテストが返ってくるたびに、「今回1位は無いかもな〜」、「いや、2位も難しいかも ^^; 」と、感じていました。
娘の各教科の点数は、国語89点、数学76点、英語100点、理科84点、社会94点、美術100点、音楽100点、技家97点、保体87点の合計827点でした。
数学の76点は娘自身もだいぶ落ち込んでいました。テスト自体の難しさもありましたが、自分の理解度にもショックだった様です。T_T
というのも、どうやら『図形の証明』という単元が娘的には苦手らしいのです。一般的にもこの『図形の証明』は中学数学では難関らしく、苦手な子もたくさんいる単元だなのそうです。
しかし逆に苦手でない子もいる訳で、実際今回のテストで90点台を取った子も何人もいたらしいです。
娘はこの苦手な『図形の証明』を苦手なままテストに挑んでしまった様です。
完全に今後の課題を作ってしまいました(^_^;)春休みの目標です。
更に入試の事を考えるとマストで解決しなけれはならない問題です。
という訳でこの数学を筆頭に理科、国語も点数が伸び悩みましたが5教科ではなんとか学年2位でした。
どうやら平均点から見ると数学、理科のミスを国語、英語でカバーした感じと見られました。
また、難しいのは皆同じということなのでしょう。3位以下でもおかしくないと思っていたのですが、なんとか踏ん張り2位でした。(^_^;)
そして実技4教科では”鬼門”の保健体育はとりあえず2年生では過去最高の87点でした。
鬼の先生の作成する100問テスト+授業の感想を最後に書かなくてはならず、かなりの難関テストな訳なのですが、なんとか納得の87点を取れました。これで通知表の評定「4」に首の皮一枚つながった感じです。^^;
で、後は得意の音楽、美術で得点を稼ぎ、9教科では1位を獲得できました。
合計827点と、娘の9教科最高得点864点とはかなりの差はありますが2学期の中間テスト以来の学年1位を獲得できました。
正直、結果を聞いた瞬間「本当に〜?」と信じられませんでした。はっきり言って1位なんて完全に諦めていました。たぶん娘自身も。^^;
100点3枚が効いたのか(^_^;)、でも、やはりみんなも難しかったのでしょう。過去一番びっくりした結果に嬉しさ半分、手放しでは喜べないもの半分であり『図形の証明』の事を考えると身の引き締まる思いであります。
普段の忙しさから納得いくまで「Z会」で学習出来なかった事もあり、ある意味これからの目標が明確になったのは良い事ではありますが、何か漠然と「苦手克服」と目標を立てても、また忙しさから中途半端になりかねません。
ここはやはり、今まで以上の「計画的学習」を考えなくてはと思うのです。
ちょうど、今春から「Z会」はリニューアルAI化され効率良く学習できる通信教育となりました。
以前よりもペーパーレス、オールインワン的なアプリに代わり時間的にも有効に学習できそうです。
でも今回のテスト、出来不出来の差が大きいテストでしたが100点が3教科もあり、やはり娘の頑張りが大きいのは確かなことです。暗記系教科は過去1番かも知れない頑張りでした。
また、漢検2級の試験と学年末テスト期間が数日間重なった事もあり大変だった事を考えると余計にその頑張りを褒めてあげたいと思います。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿