2021年6月12日土曜日

只今1、2年生の復習期

 前回に続きまして娘から要望がありました。

 「この問題集の理科も欲しい」と。

 どうやら先日、学校の授業で理科の1、2年生の復習プリントをやったらしいのですが、娘曰く散々な結果であったそうなのです。

 先生にも、「あ〜、忘れちゃってるね」と言われたらしいです。

 記憶力には自信のある娘ですが、やはり1、2年生の範囲は抜けてしまってる様ですね(^_^;)。

 しかし前回の記事にある様に、自主的に1、2年生の復習をしている娘でありますから心構えは出来ている様でした。前回紹介した旺文社の『中学総合的研究問題集』がやはり丁度イイ感じだったらしく、同シリーズの「理科」が欲しいとの事です。
 
 理科、特に「生物」は暗記系の教科でありますので記憶の確認作業は大切です。

 しかし入試まではまだ何ヶ月もありますので、それまでに何回かの確認作業を行う事になりそうですが、まず第一回目といったところでしょうか。
 
(↑上記リンクから数ページサンプルが見れます。)

 娘は「要点のまとめ」をマーカーでチェックしながら「基礎力チェック」で再度確認。その後「実践問題」で問題を解いています。

 それなりに難しい問題もあり不正解もありますのでレベルアップにも繋がります。
 
 あと娘の場合、問題集に直接解答を書き込むやり方です。

 解答を別のノートに書き込み問題集を再度使う事も出来ますが、性格的に何度も同じ問題を解きたくないという事があるかもの知れません(正直言うと新しい物を欲しがるタイプ ^^; )。それに同じ答えでも色々な書き方の問題から解答する方が勉強になります。

 ですから数ヶ月後に別の問題集をまた購入する可能性は大いにあります。
 

 来週には期末テストの発表があり、7月にはまた実力テストがあるそうです。現在進行している3年生の勉強プラス合間を見て1、2年生の復習もしていかなくてはならなく大変ですが受験生ですので当然の事ではありますね。

 という訳で最近では娘の勉強時間も自然と増えていっている気がします。かと言って、その分大好きなネットでのジャニーズチェックの時間が激減している訳でも無い様です。

 勉強時間の増加は受験生なので仕方ないですが、きちんと安らぎの時間を確保する事も大切な事です。

 心と身体の健康が勉強の資本である事を肝に置いてこれからも頑張ってもらいたいと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事