2021年10月23日土曜日

3年生2学期中間テスト

 秋の涼しさを通り越しいきなり冬がやってきた様な気候になりました。そんな寒さからも否が応でも受験シーズンの到来を感じさせられている今日この頃であります。^^;

 そして娘の学校でも中間テストが終わり各高校の説明会が行われるなど受験一色となりつつあります。

 で、気になる娘の中間テストの結果ですが、また1つ課題が見つかる結果となりました。(^_^;)

 各教科の点数は国語97点、英語99点、社会94点、この3教科は問題無しと見られます。

 また数学88点と80点台でありながら3問の正誤が連動している問題を間違えたらしく、全体的な理解不足ではない模様ですのでとりあえず良しとしました。

 問題は理科でした。今回の中間テストは「物理」オンリーのテストだったらしいのです。しかも理科の先生は3年前まで高校で物理を教えていた先生で、今回自ら「気合いを入れて作りました!(^^)」という難しいテストだったらしいのです。(^_^;)

 で、ウチの娘はと言いますと、たぶん典型的な文系女子タイプで理科は生物は得意だけど物理は苦手という風に見られますし、娘も自ら「物理は少し頑張らなくてはいけない」と口にする程でした。

 ですので今回の理科79点と残念な結果になってしまいました。

 毎回テストの度に変わる難関教科は今回は理科だった様です。^^;

 とはいえ、残念がっている暇は無く、2年生の時の「図形の証明」同様すぐさま対処しなくてはなりません。娘もそれは心得ている様ですので、図形の証明の様に逆に得意になる位に克服してくれる事を願っています。

 という訳で、なかなか納得いく結果が出ないテストが続きますが、気がつけばもうそろそろ「推薦入試」の申請の時期が来るのではないかと気付きました。

 娘も推薦入試を希望していますので、面接、小論文対策もしなければなりません。(学校が推薦してくれればの話ですが ^^;

 一般入試も考え5教科の勉強もおろそかに出来ない勝負の時期になると思われますので、親としても「ガンバレ!」のエールを精一杯贈りながら支えてあげたいと思います。
 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事