2021年10月10日日曜日

3年生第3回目実力テスト②

 先日実力テストの5教科が返ってきましたが、やはりどうしても気になるのが学年順位ですね。

 合計点が前回よりも下がっていた事を考えると更に順位も下がっていると予想してしまうのは当たり前かも知れません。(^_^;)

 なるべく娘のショックが小さい順位を、なんて考えていましたがその総合結果が返ってきました。そして学年順位は。。。

 3位でした。

 私も一瞬「えっ?? (・・;) 」てな感じでしたが、本当にビックリしたのは当の本人だった様です。
 
 そして次に目についたのが平均点です。5教科全て50点前半の平均点でした。全教科平均して難しいテストだった様です。徐々に本番さながらといった難易度になってきているのでしょうか。

 という訳で、前にも書いた気がしますが、難しく感じていたのは娘だけではなかったんだと思いました。

 また、1位だと思っていた時の3位はショックですが、それ以下だと思っていた時の3位は少し嬉しい気がします。前回より1つ上がりましたし ^^;



 と、正直ホッとしましたが、そもそも1位返り咲きを狙っていた娘ですのであまり喜べません。

 この時期細かい順位は関係ないと言っても、1位を取るという事は内容もそれなりに伴ってくると思いますので、目標を持つ意味でも娘の場合は「1位」を意識するのは良い事だと考えます。

 また、この先の入試に勝つ事を考えても『競争意識』は常に持っておかないといけないと感じますし。

 という事で安心感からくる気の緩みを反省し、勉強時間を増やしている娘には改めて言う事はありませんが、竜頭蛇尾にならぬ様キチンと休憩を取りながら受験勉強に取り組んでもらいたいと思っております。

 
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事