2学期になり入試が近く中、なかなか思う様な点数が取れず、また新たな課題も見つかる結果となった今回の中間テストですが、その学年順位は思いもよらぬビックリな結果でした。
少し難しいテストだったとはいえ、457点という合計点でしたので私の予想では3〜5位くらいかなと思っていました。
しかし結果は。。。1位!!でした。(・・;)
過去のテストの中でも1番ビックリな結果でした。
以前もありましたが、難しいと感じていたのは娘だけではなかったという結果で、「難しいテストはみんな難しい」という事になります。(^_^;)
理科は「物理」オンリーのテストで明らかに難しいテストだった様なのですが、実はそれに加え「数学」も難しかった様なのです。平均点は共に52点という事で娘の数学88点もそれ程悪くない点数だったのかも知れません。
前回の実力テストの社会も90点台は学年で娘を含め3人だけだった様に、学校の先生方も生徒達の気が緩まない様な問題作りをしているのかなと感じます。
ということで、今までで1番ビックリな1位でしたが、今までで1番気の抜けない1位にもなりました。得点が悪くても1位だからオッケーという事にはなりませんので、娘にはしっかり「物理」を見直してほしいと思います。
ちなみに、ちよっとしたエピソードがあります。実は社会のテスト娘は最初は96点だったそうなのですが、先生の採点ミスに娘が気づき正直に申告しマイナス2点となっていたそうなのです。(^_^;)ソレを聞いた担任の先生は娘に「きっとイイ事あるよ」と言葉をかけていたそうです。
そういったエピソードを踏まえても今回はビックリな結果だったのです。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿