という訳で我が家もお家時間を充実させるべくレンタルDVDを借り込み、なんとか時間を有効に使おうと頑張っております(^_^;)
私も妻も日常ではそれほどドラマ、映画を観ることは無く、いわゆる「サブスク」などを契約する程ではありませんので、お盆休み期間は近くのレンタル屋さんに足繁く通っております。
その中でも家族全員で楽しめているのが『ドラゴン桜』であります。
ついこの間まで新シリーズがテレビでも放送されており、キンプリのメンバー高橋海人君が出演しているとあって、我が家も娘をきっかけに全員で観て楽しんていました。
偏差値30台の学校の出来の悪い生徒達が阿部寛演じる桜木先生(本業は弁護士)の元で東大合格を目指すという漫画が原作の連続ドラマであります。
漫画、ドラマならではのストーリー展開ではありますが、必見なのは節々に出てくる勉強法であります。
コレに関してはドラマうんぬんではなく、実際に使える大切な勉強法を毎回教えてくれます。
ウチの娘もこのドラマから得た勉強法や解き方を実践するなど、親からしても一挙両得なドラマでありました。
その為か、かなりの反響がありシリーズ2作目に関する書籍は何冊も出ている様です。
原作の漫画と関連付けて勉強法を紹介する書籍などは高校の参考書コーナに置いてある程です。
で、このシリーズ2作目の人気から2005年に放送されたシリーズ1作目にも注目が当たっている様なのです。
私も妻も1作目に関しては、当時タイトルを聞いた事があるくらいの認識でしたので、今回のこのお盆休みを利用して観てみようとなったのですが、その人気から私達の住んでいる田舎のレンタル屋さんではほぼ全てレンタル中という状況なのでした(^_^;)
しかし毎日レンタル屋さんに通う努力の甲斐あって、この度6巻中3巻まで借りる事が出来ました。😂
16年前の作品とあって生徒達の風貌がかなり懐かしい感じはありますが ^^; 内容はもちろん面白く、娘にも役立つ勉強法もやはり学べます。
基礎を徹底的に叩き込む事や、脳が活性化されている午前中(実際にも「脳のゴールデンタイム」と言われています)に数学などの思考系の勉強をする等、シリーズ2同様今回も大切な事を学ばせてもらっております。
また、普段はあまり映画、ドラマにはまっている事は無いと言いましたが、やはりいざ見始めるとそのストーリーも楽しみになり次々と観たくなっています。
と、ドラゴン桜とは別に娘はキンプリメンバー出演の他の映画もレンタルし、勉強の気分転換に映画鑑賞を楽しんでいます。
お家時間の増える今年のお盆休みですが、それなりに楽しんでいる我が家なのでした。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿