ウチが迷っていた事としてまず受講講座の教科数があります。
中学生コースの場合は主要5教科が1セットの料金で受講出来ましたが、高校生コースの場合3教科から1セットとなります。
どの教科を選択するかは自由ですが娘の場合、基本の「英語」、「数学」、「国語」の3教科に加えたあと1教科「社会」か「理科」どちらを受講するかで迷っていました。
5教科の受講ですと経済的にも、娘の時間的にも負担が大きくなりますので。。。(^_^;)
で、娘と相談した結果やはりやや苦手な理科を選択しました。
なるべく今までの様に苦手科目を作らない事も大学受験までの目標ですので。
あと、英、数、国に付いてくる『入試演習』では志望大学レベルに合わせて配布される問題集が変わります。
- 東大・・・東大、京大(医学部医学科を含む)
- 最難関・・・医学科、東大京大以外の旧帝大、早稲田、慶応、一橋大、などなど
- 難関・・・GMARCH、関関同立などなど
と、3つのレベルに分かれており娘は以前から「東大がいい」と言っておりました。そしてまた再確認した所やはり「東大」という事でしたので私ももう迷う事はありません。「志は高く!」ということで ^^; 東大レベルに決めました。
もちろんいつでも変更可能ですので難しく考えずチャレンジ精神で決めました。
この問題集は4月から年4回に分けて配布されますが、今となってはどんな問題が出てくるのかとても楽しみです。
というわけで、我が家の『Z会』受講料は4教科半年払いで¥91,920となりました。
現在受講中の中学講座より約¥10,000プラスになりましたが、塾にかかる費用を考えると言うまでもなく経済的です。
ですので娘の高校生活もやはり『塾なし』でスタートする事となります。
また、来年度の申込みを1月31日までに済ませましてので、早期申込み特典として、高校入試用「頻出事項チェックドリル」が配布され、更に今月2月より高校講座が利用できる様になっています。娘も本命校合格が決まれば、高校講座の先取り学習にこの時期から取り組めます。
難関大学に強いZ会ですので高校生になる娘の強い味方になってくれるのは確実ですので、これからも大いに頼って行きたいと思います。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿