2022年4月19日火曜日

「歴史総合」で困惑

 先日娘からある要望がありました。

 「歴史総合の問題集が欲しい」と。

 というのも、ウチの場面Z会の講座では「歴史総合」だけは受講していないからです。

 受講料の問題もありますが(^_^;)あまり受講教科を増やすのも娘の負担になり過ぎると考え、国、英、数、プラス理科の4教科の受講としています。

 なので歴史総合は学校の教材のみとなり娘的には少し物足りなく心配なのだそうです。

 ということで、予習、復習を兼ねたある程度のボリュームの問題集を購入すべく本屋さんにGO!しました。

 高校生用の参考書コーナーに立ち止まるのは実質初めてでありましたが、まず目に入るのは定番「教科書ガイド」であります。

 地元の各高校別に各教科並べられておりましたが、ご存知の通りお値段もそれなりですしウチの場面はなるべく縁のない様にとスルーで(^_^;)

 小中学生の参考書コーナーとは違うレイアウトの高校生コーナー。教科ごとに専門的な書籍がたくさん並んでおり、お目当ての物を探すのもなかなかな感じですが。。。

 ありません。。。

 「歴史総合」の問題集がありません。。。

 日本史、世界史、地理などはありますが、「歴史総合」の文字すらどこにも見当たらす。(^_^;)

 唯一教科書ガイドの隣に置かれてあった「要点チェック」的な歴史総合の問題集はありましたが、娘的にボリューム不足の様でした。

 しかしその状況を見てすぐに気づきました。

 「歴史総合」とは本年度の高校1年生から始まった新科目です。

 これまでの「地理歴史」での日本史の選択だけでは学生の日本史の学び不足が否めず、新たに「世界史」と「日本史」を合わせた「歴史総合」として生まれ変わった科目なのです。

 なので、まだ歴史総合の参考書、問題集はまだ出版されていないのではないかと考えました。

 で、即座にスマホで検索。

 しかし出てきました各通販サイトでの歴史総合の問題集。

 「やっぱりあるのか?」と思いましたが、そこで頭をよぎったのが「この地域が田舎過ぎて書店に並ぶのが遅れているのではないのか(^_^;)」と。(もう今の時代にそんな事は実際ないのでしょうが。。。^^; )


 しかしよくネットを見てみると気付きました。

 「予約受付中」、「4月2○日発売予定」など。

 という事でやっぱりほとんどはまだ発売されていないという事でした。

 ネットでも現在発売中の歴史総合の問題集は1つありましたが、冷静に考えてあと数日待ってから色々比べて購入する方が賢明だと思いました。

 なので娘にはあと数日は歴史総合の家庭学習は学校の教材でまかなってもらう事にしました。

 近年「歴史総合」以外にも小学生の英語必修化など色々と学校の指導要項が変わっています。

 ウチの娘の場合は正に社会科の変更1年目の年に当り少し困惑しましたが、共通テストも然り、変更1年目はどの立ち位置の方面でも困惑は付き物ですので割り切って慣れて行くしかないと感じました。

 
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事