中学校では無かった7時間授業(^_^;)、妻の手作り弁当、などなど高校ならではの学校生活を少しづつ楽しむ余裕も出てきています。
そんな中でもやはり親としても娘の『部活動』は特に気になる所であります。
やはり進学校に入学しましてのでやはり1番には『勉強』をと考えて、親としては勉強に差し支えない部活動を(^_^;)と思っておりました。
幸いにも ^^; 娘は超文化系でありますのでガッツリ系の運動部に入る心配はありませんでしたし、実は入学前から「軽音楽部」に入ろうかと私にも言っていました。
娘はジャズピアノをやっていましてポピュラーピアノも大好きですし、他にもギター、ドラムなどもやってみたいとも言っていましたので軽音楽部はうってつけの部活動でありました。
しかし入学前から学校のホームページで見るからに、どうやら本格的に活動している部活動ではない様に感じていました。
で、実際に娘が入部してみましたが、やはり想像通りの活動状況だった様です。^^;
部員数は3年生、2年生共に10人前後いる様なのですが、ある先輩曰く「幽霊部員が多い」とのこと。
というか、どこの部活の部員も「兼部」が多いらしく軽音楽部に活動しに来る部員もかなり少ないらしいのです。
娘としてはなりガッカリな事実ではありますが、このコロナ禍でライブ等の活動も制限され致し方無い理由もあります。
また、文化祭も娘の学校では3年に1回なのだそうで余計に活動実態もあやしくなっている様です。
そして実は軽音楽部は正式には『部』ではなく『同好会』なのだそうです。
なので一応顧問の先生は存在している様ですがほぼ顔を出す事もなく、楽器などは自費での購入となるそうなのです(^_^;)
更にコロナ禍で他人の楽器はあまり触らない風潮にある様で、楽器を持っていない人は実質入部出来ない様な気がします。
幸いウチの場合私が音楽好きでありギター、ベース、シンセサイザー(キーボード)、録音機材など色々と所有しておりますので、娘は私のシンセサイザーとアンプを持ち込み活動しております。
しかし活動といってもずっと「自主練」になりそうですが(^_^;)。。。
まぁ、娘の場合毎日のピアノ演奏を日課にしていますので部活の時間に毎日の練習を兼ねる事が出来て丁度良かったという事にもなります。
しかも1時間だけの活動ですし帰宅後すぐに勉強にも取り掛かれますし。
そんな訳で、親としては丁度良い気もありますが何か寂しい気もあり(^_^;)少し複雑ではありますが、娘は今の所兼部せず毎日軽音楽部に出席しております。
ここ数日は1年生が何人か見学に来たり、入部が決まった生徒もいるらしく徐々に部員も増えているらしいので、少し位は何らかの活動が出来ればと思います。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿