2022年6月8日水曜日

ジャニーズで英語学習

 中間テストも終わり、娘も一息つける時間が少しできています。

 娘の安らぎの時間はジャニーズ(特にキンプリ)に関するTV、SNS、雑誌などをチェックする事です。

 先日も本屋にキンプリが出ているファッション誌を買いに行きましたが、もう1冊欲しい雑誌があるのだけどなかなか本屋さんで売られていないとのこと。

 『RE:Eye-Ai(リ・アイ-アイ)』というその雑誌。amazon、楽天、7ネットなどのネット通販では普通に手に入りますが、通常の雑誌とは違う様相です。

 で、何が違うかと言いますとこの『RE:Eye-Ai』は基本全編英語なのです。なので洋書扱いの店舗もあります。

 外国人、または英語を学習中の方のために出版されたという事で主要記事は日本語訳も付いているという優しさ。

 ページ数も40〜50ページ程で案外丁度良いボリュームだと思いました。あまり内容が多すぎると全部英語なので読む気が無くなるかも知れませんので(^_^;)中高生の英語を学習中の方には程良い内容量です。

 更にこの『RE:Eye-Ai』1977年創刊らしく、今まで何故気付かなかったのか残念な感じでありました。(^_^;)

 娘の趣味と英語学習が見事に合わさった雑誌。勉強以外でも楽しんで英語に触れられる絶好の機会であります。以前もこんな雑誌はないかとネットで調べた事があった様な気はしますが(^_^;)その時は見つけられなかったのでしょう。

 娘もつい最近までは知らなかったという事で、最新の7月号と合わせてキンプリが掲載されている他のバックナンバーもネットでチェックしました。
 
 ということでネット通販で2冊購入。定価¥850ですがバックナンバーはそれより安かったり、高かったりいろいろです。

 パッと見た目、辞書を片手にすれば私のレベルでもなんとか読めそうな感じであります。コンサートの記事、インタビューも全て英語で、わからない文章も日本語訳を見て「なるほど」と理解出来ました。

 何より教科書、テキストを読んでいるのとは違い、一般の英語雑誌を読んでいますので「英語を読めている」気になり(^_^;)嬉しくなります。


 語学は「習うより慣れろ」とも言われますが、なかなか本当に好きな物事の英語でなければ続きませんので娘にとっては本当に絶好の機会です。

 親としては定期購読しても読んで欲しい程ですが、とりあえずこの2冊で様子見であります。

 ちなみに表紙以外は全てモノクロ印刷だったりするので英語以外の観点で期待するのであれば¥850は高く感じるでしょうが中高生のジャニーズファン(特にその親)にとってはとても魅力的な雑誌です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事