2022年7月11日月曜日

期末テスト結果①

 先日実施された高校生初の期末テストが返ってきました。

 中間テストの科目に「保健体育」と「家庭科」がプラスされた計11科目(数学は2枚のテストの平均点で算出されるので実際は12枚のテスト)という事とあり月曜日から金曜日まで丸1週間のテスト実施期間となりました。

 まず娘の全体的な感想として、前回の中間テストよりどの教科も難しかったという事があります。前回は高校生初の定期テストとあり先生方も少し難易度を低くしたていたのかも知れません。

 ですので各教科の平均点も軒並み中間テストにくらべ低くなり、数学は3分の1の生徒が追試という事態になった様です。

 そんな中娘の各教科の点数は。。。

 国語現代文82点、言語文化88点、英語コミュニケーション71点、英語論理表現85点、数学82点(数I 82点、数a82点)、歴史総合92点、地理90点、生物80点、科学81点、保健体育89点、家庭科92点の合計932点で平均点84.7点となりました。

 学年順位はまだわかりませんが大健闘したと思わせる結果だと感じます。

 答案用紙に先生から「good !」の言葉が書かれてあったテストも沢山あったそうで、生物は80点でも「good !」の言葉がありそのテストの難易度が伺えます。

 また今回1番の収穫はやはり数学であります。前回中間テストは数I の方で62点という結果であり、更に上位を狙うには数学の得点アップはマストでありました。

 そして今回2枚とも82点でテスト返却時にも先生から「やったね!」とまた声をかけてもらえたそうで納得の結果でありました。

 ただ得意の英語はコミュニケーションで71点であり、本人も反省しておりましたが(^_^;)次回挽回の自信は有りそうでしたので心配はしておりません。
 
 娘の勉強法が確立しつつある事に期待しますが、わたし的にはプレゼントした『STUDY PLANNER』での計画的学習の成果が出たと勝手に満足しております(^_^;)
 

 平均点自体は中間テストより少し下がりましたが、テストの難易度を考えると学年順位は若干期待出来るかも知れません。

 進研模試はまだ結果が返ってきておりませんのでまだまだ気は抜けませんが、とりあえずは「よく頑張った」と娘を褒めてあげたいと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事