2023年1月14日土曜日

3学期始まりました

 娘の3学期が始まりました。

 始業式の日には校内定期テストの1つである「課題テスト」、そしてその週末には1月「進研模試」が実施されました。

 早々にテストの連続で大変でありますが、3年生に比べると格段にまだ気楽であります(^_^;)

 ご存知の通り高校3年生は14日に共通テストが実施され、中学3年生もこの時期から各入試が始まる事もあり、まさに一世一代のテストを受けている学生が多くいるのです。

 これを考えると1年生のテストで一喜一憂するのは何か気恥ずかしい感じもありますが(^_^;)一つひとつの積み重ねという意味でやはり大切に考えていきたいものです。

 さて、まず校内課題テストは学年1位だった2学期よりも合計点が高かったという事で冬休みも真面目に勉強に取り組んだ娘の頑張りの成果が出た様です。

 総合結果はまだ出ていませんが、また上位を狙えるかも知れません。

 進研模試についても自己採点で前回よりまた若干合計点が上がったという事でした。ただ娘曰く自己採点なので点数が下がる事は大いにあり得そうという事でした。

 前回の反省を踏まえ、特に国語の漢文に力を入れたそうですがその点は成果があったそうです。

 また、必ず1つコケる教科が出るという問題も今回は3教科同じ位の点数であるかも知れないという事です。

 しかしあくまで「自己採点」の予測で、正式な結果は1ヶ月後でありますのでまだ何とも言えません。^^;


 一般的にも1月の進研模試は難易度が高くなる傾向にあるという事なので、とりあえず目標は前回より少しでも偏差値アップという所です。

 本番の入学試験までまだ2年あると捉え、少しずつ偏差値をアップして行き2年生の内には第一志望合格判定を獲得出来たら良いと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事