2023年6月16日金曜日

見たことのない順位に驚愕

 中間テストが終わり娘の学校では各家庭に郵送で試験結果が届けられました。

 ウチは2年生ですので昨年からこのシステムを経験しておりますが、1年生の親御さんにとっては初めての経験であり少々戸惑いもあると聞きます。

 もちろん「郵送」でという事もそうですが、中には子供が中学時代とはケタ違いの順位を取ってきてしまい、驚きを隠せない親御さんもいると聞きます。

 娘の学校は「自称進学校」であるかも知れませんが   ^^;  地域ではトップの学校でありますので市内、市外の各中学校の成績上位者がこぞって入学してきます。

 なので約20校弱の中学校から優秀な生徒が集まって来ている訳なのです。

 というところで毎年の様に噂で「○○中学校の1位だった子、中間テストで○十番だったらしいよ」という話を聞くのはあるあるな事なのであります。

 そう言えばウチの娘も高校生入学直後の定期テストは30番台だったような。。。^^; 気もしますが。

 ですから中学時代は1桁番しか取ったことのない子が平気で2ケタ、いえ100番近い順位を取ってきてしまいかなりショックを受けているという噂も聞いた事があります。

 確かに少しの気の緩みで何十番も順位が落ちるって事が平気でありますから怖いものです。

 特にこの時期は親御さんもその事情を分かって入学させていながら、いざそうなるとやはりビックリしてしまうものです。

 なので子供本人の気持ちは相当なものだと推測されます。



 ただ、少しの事で何十番も下がるという事は、逆もまた起こり得る事なのです。

 各中学校の上位者だったのですから実力はあるはずですので。

 娘も多少の浮き沈みの中、1年生、2年生(たぶん)とも1位を取る事ができましたから。

 そしてまた全国模試での都道府県、全国順位なんかも経験しながら次第に現実に慣れて(^_^;)いくものですので、ひとつの試験の結果に一喜一憂しない様にしたいものです。

 と、私自身が1番肝に銘じている今日このごろであります(^_^;)


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事