2023年6月20日火曜日

関西難関三大学OCツアー

 蒸し暑い日が続き、夏の訪れが間近に近づいていると感じます。

 中間テストが終わったかと思うと今度はもう期末テストの期間に入り、そうこうしている内に1学期が終わり、そして夏休みが始まります。

 そんな少しせわしい時期の中、娘が学校から夏休み中のイベントに関するプリントを持って帰りました。

 『京大、阪大、神大オープンキャンパスバスツアー』です。

 娘の学校では毎年多少形態を変えながら恒例のイベントとなっていた様なのですが、昨年はまだコロナ禍である為中止となっていた様なのです。

 対象は1、2年生の各大学志望者で1泊2日で3つの大学のオープンキャンパスを回るというものです。もちろん参加費用が2万円程かかります。

 とりあえずまだ参加者を募っている段階ですが、30名以下だとツアーは実施されない様です。

 で、ウチの娘はと言いますと京大志望ではありますが、ホテルでの1泊がネックとなり不参加であります。

 どうやら、宿泊するホテルの部屋割が学年に関係なく割り振られる事がある様で、全く知らない生徒と同部屋で過ごさなくてはならない可能性が高い様なのです。

 1泊だけではありますが、この年頃の高校生にとってはかなり抵抗感があるらしく(ウチだけ? ^^; )娘は不参加を表明しました。

 確かに普段仲の良い友達がこの3つの大学志望という可能性もあまりなく、丸2日間面識の無いメンバーと過ごすのはかなりハードルが高いと私も感じ納得しました。(^_^;)

 更に京大、阪大はどうやらオンラインでのオープンキャンパスも予定されているという事で、娘は「そっちでもいい」らしく無理に行かせる事もないと考えました。

 また、この3大学は普段から一般の人も敷地、構内に入る事が可能らしいです。

 詳しい範囲は各大学により違いますがキャンパス内を自由に見学でき、大学の雰囲気を感じる事が出来ます。

 実はウチの家族は娘の受験までに京都旅行を計画しており、その時に京都大学も見学出来ればと考えていた所でもあります。

 もちろん、学校単位で申し込むオープンキャンパスの方がいろいろ体験、参加でき意味のあるものになりますが、娘の場合2年生で修学旅行も控えてますので今回は不参加としました。

 また「オープンキャンパスに参加した方が受験に有利?」なんて疑問も聞きますが、ウチの場合たぶん一般選抜(一般入試)での受験になりそうですので、参加、不参加も関係ないと考えます。
 

 と、こんな事を考えると余計大学受験が近づいて来ていると感じ、親も身の引き締まる思いがしますが、娘には今の調子を乱す事無く更にレベルアップをして欲しいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事