12月は模試の実施もありませんので気になる娘の勉強事と言えばやはり「三者面談」と「成績表」になります。
来年度の大学受験を見据え、今からでも出来るだけ準備をしておきたい所ですので先生からどんな言葉が出るか気になる所でした。
いつも通り妻から聞いた話ではありますが、先生からは「学校での生活態度、学習状況、言うことはありません」とのこと。
その通りに2学期の成績表は体育に1つBがあるのみで後はAAA。99点満点評価でも(100点は無いそうです)文学国語、古典ともに満点の99点。
その他数学の80点台以外はすべて90点台で平均点も90.6点と1年生担任の先生同様「こんな成績表見たこと無い」と言われる程でした。
それでも度数分布表上での順位は文系で1位か2位でした。やはり体育で点数を落としていると考えられます。(それでも体育は真ん中くらいなんですが(^^; )
と、学校での学習は言うこと無しの娘ですが、やはり「目指している所が京都大学なので、もっともっとがんばらなければいけないね」とも先生にも言われたそうです。
模試ではC、B判定が多く全く安全圏ではないので当然です。
担任の先生も「学校の授業では京大対策は出来ないので」という通り、もっともっとプラスαの勉強が必要となり、娘も前回の進研模試以降はZ会に力を注いでいる様子です。
と、要約すれば1学期と同じ事だったのですが、ハッキリ違う事は来年度の大学受験までの日数が1学期末とは全然違います。
あっという間の3学期が終われば遂に「受験生」となる訳で、身の引き締まる思いであります。
3年生になって焦らない様、この冬休みも勝負の時です。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿