2020年3月2日月曜日

やってて良かった通信教育

 只今日本は混乱の時期を迎えています。

 小、中学校、高校の臨時休校により子供達はもちろん、その保護者も突然に不安と混乱を突き付けられました。あまりにも突然で、文句を言う間もなく決定してしまい唖然としてしまいましたが(^_^;)。。。

 いちばん心配なのはこれからの子供の家庭生活です。途中、登校日は何日かあるかも知れませんが、予告もなく突然夏休みと同じ位の期間のお休みが降って湧いてきたのですから、親の対応も追いつきません。特に小学生の子供をお持ちのご家庭のお悩みは察するに余りあります。

 しかし、突然卒業を迎えなければならなくなった最上級生以外の子供などは正直、突然の長期休みに少し喜んじゃった子供も多いのではないでしょうか。中学生の場合、春休みまでは部活動もお休みとなるため余計ですね。(^_^;)

 しかし、やはり親はの立場からすれば「どうするの?何するの?」って感じですよね。子供が悪い訳ではないのですが、やはり心配です。

 基本、不要不急の外出は避ける様にとの事ですが、子供が家にずっと居れる訳がなく、またお休みの分だけ家で真面目に勉強出来る訳でもなく。。。

 が、しかし運良くウチの学校の場合は各教科の授業の進度もとりあえず最後まで終えており、学年末テストもギリギリ終わったところなので、最低やらなければならない事は終えていました。



 ということで、今となってはこの混乱をを逆手に取り、ウチは「家庭学習の強化」とする事にしました。

 『通信教育』。こういう時にこそ、その利点生かさなければなりません。

 誰にも会わずに一人でクオリティーの高い学習が出来る正にこの時期うってつけの存在です。

 仮に学校でまだ終わってない単元があったとしても『通信教育』が学校の授業の代わりにもなったりもします。ウチの学校はその心配は無かったのですが、娘の場合、進研ゼミのドリルなどまだやり切れていない物もあるので、ちょうどこの休みにゆっくりと出来そうです。

 また「漢検」の試験勉強も、以前は忙しい生活の中できちんと出来るのか少し心配していましたが、これも逆にチャンスです。

 更に、春休みに予定していた「年間のまとめや苦手の克服」をゆっくりと時間をかけて出来るという事をになりました。

 ウチの家庭の場合、この降って湧いてきた長期休みを利用しない手はありません。

 と、お考えの家庭がウチの他にもたくさんあるのか、昨日本屋さんに行ったところ、普段あまり混雑していない(^_^;)「参考書、問題集」のコーナーが大変賑わっていました。この休みに子供に勉強してもらおうという親御さんが、子供と一緒に問題集などを選んていたのてす。(この現象をニュースでも報道していました)

 しかも、普段はその「参考書、問題集」コーナーに足を踏み入れた事が無かったのでしょうか、あるお母さんが店員さんに「こちらです」と案内されてやって来るという光景も目にしました。

 そういう意味でも、いつもと違う家庭生活を子供達が送らなければならなくなっている様です。

 で、ウチもさすがに進研ゼミさんの残りの課題だけでは時間がもたないだろうという考えの上、英語、数学のさらなるレベルアップを狙い『最高水準特進問題集 英語』を購入。(数学は以前に最高水準問題集を購入済み)今回は数学の最高水準シリーズよりさらにワンランク上の「特進」クラスにしました。本人曰く英語は数学より自信があるのでワンランク上でも大丈夫との事で。

難関私立高校の入試問題も掲載されており実力を試すとともに高いレベルの問題を学習するという意味でいい問題集です。

 ということでうちの場合は中学生という事もあり、日中は独りでも大丈夫ですが、小学生低学年位のお子様をお持ちの保護者様の中には大変な心配と苦労を強いられる方も多いかも知れません。

 また中学生の子供とはいえ、やはり突然の長期休みでは何かと心配が増えます。なにせ経験のないウイルスの感染の心配も含みますので。

 しかし、こういった状況の中、独りでも学習できる『通信教育』がとても強い味方となる事を実感しました。そしてこんな状況を想像していた訳でもなく進研ゼミを受講していた事を運良く思います。

 只今、進研ゼミではこの状況に対して小1生〜高2生まで、各学年別に主要教科の「3月期の総復習」冊子を無償配布しております。

 また、1000冊の本を自由に閲覧できる「電子図書館まなびライブラリー」も期間限定で開放しております。

 会員の方でなくてもサービスを受けられますので要チェックです!!





にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事