2020年12月30日水曜日

娘の冬休みの課題

  長い2学期が終わり娘も冬休みに入りましたが、今年の冬休みはまさに「ステイホーム」するしかありません。(ToT)

 親心として1年の娘の頑張りを称える意味で隣県の大型ショッピングモールでの買い物でご褒美をと考えたりしていたのですが、今のこのコロナ第3波の状況では県外はおろか、市外に出かける事すらためらってしまいます。^^;

 ということで、1年の疲れをしっかり取りつつ、このステイホームの時間を有効に活かす為、しっかりと勉強の方も進めてもらいたいと願っているのです。


 まず、必ずやらなくてはならない事の1つ目。当たり前ですが「宿題」です。

 学校の宿題、提出物は成績への影響上絶対やり切らなくてはいけませんが、意外と多いのが学校の「宿題」です。まとめて片付けようとすると大変ですので宿題こそ計画的にコツコツ片付けてもらいたいですね。

 そして娘にはもう1つ必ずやらなくてはならない事があります。「漢検」2級の試験勉強です。

 娘は来年2月14日に実施される2020年度第3回の試験を受験する予定になっています。

 来年2月となっていますが、あと1ヶ月半しかありません。なかなか学校が忙しくて漢検の試験勉強が進まない中、この冬休みは休みなく毎日試験勉強をこなさなくては間に合わない感じになってきました。(^_^;)

 2級という事で問題の難易度もかなり上がってきていますので過去の漢検受験と比べ少し大変ですね。

 後は、これも忙しさから思う様に進められなかった「Z会も出来るだけこの休み中に取り組まなくてはいけません。

 冬休み明けにはまた、実力テストが実施されますので「生徒会長になっても1位」という目標を実現するため頑張ってほしいものです。

 そして娘には「ピアノの練習」もあります。

 ウチの娘は子供では超珍しい「ジャズピアノ」なのですが、このコロナ禍でセッションやライブ全てが無くなり、レッスンに行くこともままならない1年でした。(T_T)

 モチベーションを保つのがなかなか困難で、自主練習は毎日欠かさず基礎練習から頑張っていましたが、やはり人前で弾く機会が少ない事から、どこか気が抜けてしまうことも多かったと感じます。(^_^;)

 早くコロナが終息する事を願いつつ真面目に練習を続けるしかありません。

 そして最後に娘の大好きな「ジャニーズ」を満喫する事も大切な事です。

 日々の頑張りの栄養剤となっているジャニーズ。とくにking&prince「キンプリ」です。

 毎日出演番組は必ずチェックし、ネット情報も漁りまくっています。娘の大切なルーティーンの1つでありますから無くす事は出来ません。(^_^;)

 しかし、この「ジャニーズ」が1日のメインにならない様に、まんべんなく勉強、ピアノ、趣味を満喫出来る冬休みになって欲しいものです。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事