2021年1月3日日曜日

2021年のスタートです

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 今はとても苦しい世の中となっていますが、この混乱に負けぬ様、特に受験生の皆さんには悔いのない毎日を送ってもらいたいと願います。


 というわけで、うちの娘も今春には受験生となります。

 入学当初から高校受験を見据えて学校生活を送ってきた娘ですので、大袈裟ですが遂にその集大成の年を迎えようとしています。

 この冬休みも3年生に向けて学校の宿題の他「Z会」の学習、「漢検」の試験勉強などお正月も休み無しで頑張っております。(^_^;)

 というのも「漢検」に関しては試験日が来月2月14日でありながら、まだ3分の1程度しか勉強が進んでおらず、残りの休日全ての日を試験勉強に充てないと間に合わない計算なのです。

 娘は教会から発行されている『漢検・漢字学習ステップ』を1日1ステップで約1時間の学習で進めているのですが、1日の内にまとめていくつもこなそうとすると、なかなか記憶が定着しないということもあり漢検の試験勉強は毎回計画的に、そして確実に1ステップづつ学習を進めるというのが娘の漢検学習法なのです。

 さらに最後の1週間は「過去問」に取り組む。という事を考えると時間的に “正月も漢検勉強” ということになるのです。

 また「2級」の受験ということもあり難易度もなかなかのものです。「漢検2級」は全ての常用漢字が出題範囲で、練習問題を見ても過去の受験級とは一味違う難しさがあります。特に四字熟語の問題に関しては、私なんかでは今まで1度も聞いたことも無い熟語ばかり出て来て、まさに「目が点」状態なのです。^^;

 しかし、小3の8級取得からの積み重ねで、5年かけてやっととりあえずの目標である「2級」を受験する今回は、何か感慨深いものもあるのです。将来的には「1級」取得を目指している娘ですが、履歴書などにも記入出来るようになる「2級」はとりあえずの一区切りとして別格なのです。

 というわけで、2021年は何かと忙しい1年になるかも知れませんが『今までと変わらず頑張っていこう!』というエールを親として送りながら娘を見守って行きたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事