2021年1月21日木曜日

実力テストの結果

 3学期の始めに実施された実力テストの結果が返ってきました。

 前回の期末テストで連続1位記録が遂に途切れてしまった娘ですので、今回はまた1位への返り咲きを狙って臨んだテストでした。

 また『生徒会長でも1位』という目標も掲げていましたのでとても気になる結果発表でした。

 各教科の点数は、国語86点、数学92点、英語94点、理科95点、社会100点の合計467点でした。

 実力テストという事もあり点数が思う様に伸びなかったという事もありますが、順位の方は。。。残念ながらまた2位でした。(T_T)

 たぶん1位はライバルA君だと思われます。最近のA君の頑張りには目を見張るものがあり、今回も敗れてしまいました。

 また、前回の期末テストは9教科では2位でありましたが、主要5教科では娘が1位だったので、今回の5教科での2位はかなり悔しかったと思われます。

 「残念だったね」のわたしの一言に『闘志が湧いてきたー!』と返してきたのです。

 今までにないテンションの言葉に私も少しビックリ!

 今まで1位の時も、これからの目標を高く掲げ気合いの一言を発した事はありましたが、今回はそれとは違う特別なものを感じました。

 「負けた者の強み」といいますか、悔しさから出る頑張りにとても期待が出来る様子だったのです。



 今回、実力テストという事もあり目標としていた合計点は470点台といったところでした。ですから娘の467点はそこまで悪くはなかったと思っております。
 
 しかし、各教科の点数を見てみると、また「国語」にやられたという感じになります。(^_^;)

 このブログでも「国語」の学力強化を掲げ、2年生の始め頃から出口先生の『システム国語』に取り組んでいました。

 また最近の国語の実力テストのでも、その成果か、納得の点数を出していた娘でした。しかし今回は90点台には届かず、合計点にも影響したと思われます。

 なので、またこれからも気を抜かず国語の強化、もっと『システム国語』に取り組む!。。。と言いたいところですが、これ以上娘に「頑張れ!」とは言えません。

 何事にも真面目に取り組み頑張ってきた娘ですから、特に最近だらけていたという事も一切なく、それどころか生徒会活動で毎日忙しく動いていたのです。

 帰宅後もピアノの練習、宿題、Z会、そして最近では「生徒会新聞」を独りですべて書き上げていました。

 そして、その忙しさから大好きなジャニーズを楽しむ時間もずいぶん削っていた様なのです。

 さらに、来月には漢検2級の試験があり今は試験勉強に追い込まれている状態です。

 ということで、今の娘には具体的に何かを「頑張れ」では無く、どうやってこのスケジュールを上手にこなしていくか考える方が賢明だと思うのです。

 親としてはもちろん「無理せず、体調を崩さず」という気持ちではありますが、必ずやらなければならない事もたくさんあり、とても難しい所であります(^_^;)

 なので娘が少しでもおウチ時間でリラックス出来る様、せめて家族は『笑顔』でいようと思っています。

 
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事