2021年4月10日土曜日

通信教育のイイところ

 娘の中学校生活最後の1年が始まりました。

 月並みですが、「ついこの前入学したと思ったのにもう3年生。。。」正にこの心境でございます。

 3年生となるとやはり『高校受験』でありますが、この時期になるとやはり娘の周りの友達にも受験を意識した悩みが増えている子もいるらしく、先日LINEである相談を受けたそうです。

 「塾に行っているけど、あまり自分の為になっていない様な気がする。進研ゼミってどんな感じ?」
 
 という相談だったそうです。

 娘もなかなか良い答えが見つからず、私に「何て言ってあげたらイイかな?」と質問してきたので、運動部で忙しく頑張っているその友人の事を考え、「通信教育の最大のメリットは、自分の都合の良い時間に好きなだけ学習出来る事じゃないかな?ソレを教えてあげたらどう?」と答えてあげました。

 娘も「あっ、ソレね!」と納得した様で、早速答えてあげていました。

 でも、その裏返しで「自分がやらなかったらドンドン教材がたまっていく一方」という事も言っておいてあげないといけないとも言っておきました。(^_^;)



 ご存知の通り、ウチの娘は一度も「塾」には行った事が無いので、逆に塾のイイ所も知らない訳ですが(ちなみに私も)今考えると、やはりこの忙しさの中で更に塾の時間も娘を縛りつけるというのはとても可哀想であり、塾ではなく通信教育が合っているとつくづく思うのです。

 生徒会活動、ピアノ、ボランティア活動などと、部活動、宿題以外にもたくさんやらなければいけない事がありますので、これ以上やらなくてはならない事を増やしてしまうというのは時間的にも、メンタル的にも無理があると感じます。

 「自分の都合の良い時間に学習できる」というのはある意味「気楽」という事です。

 塾に通えば色々気を遣う事も多いでしょうが、通信教育はマイペースで1人で気楽に出来ます。とても魅力的なメリットです。(1個人の感想で御座いますが ^^; )

 今の通信教育は映像授業やオンライン授業など、塾に行かなくてもクオリティーの高い授業が受けられる事から人気も高く、更にこのコロナ禍で一人でも学習出来る事が最大のメリットとなり受講生もどんどん増えてきている様です。

 向き不向きもあると思いますが、独りでも勉強出来る習慣がある子どもにはオススメの勉強形態なのです。

 そして、なんといっても経済的であるという事が大変魅力的なのです。

 通信教育の中でも高額な受講料の「Z会」でも一般的な進学塾と比べればかなり経済的であります。実際、ウチの場合コレも大きな理由であります。^^;

 使い方次第では塾よりも安い値段で塾よりも身になるかも知れない「通信教育」はこれからはもっと需要が増えるかもしれませんね。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事