2021年8月24日火曜日

夏休みの成果

 全国各地でコロナウイルス感染者が激増しており、子供を含め私達親も毎日不安な日々を過ごしております。

  そして2学期が通常通り再開されるのかまだ分かりませんが、長かった夏休みも終わろうとしております。

 娘は夏休み中キンプリがメインパーソナリティーを務める『24時間テレビ』のあった2日間以外は ^^; 真面目に計画的に家庭学習を進めてきました。

 夏休みの宿題以外では、問題集で1、2年生の復習、Z会、「システム国語〜古文・漢文編〜」、時事ネタ、そして「論理的思考力ドリル」と色々な観点からの勉強に取り組んてきましたが、私が1番注目していたのはやはり論理的思考力の強化です。

 文系の娘ではありますが、この先の高校、また大学の受験を考えると避けては通れない要素でありますので、この夏休みでせめてその基礎でも身に付けておこうと私が提案したのでありました。

 ちょっとした合間に取り組める様「5分で論理的思考力ドリル」を1日2ページずつ取り組み、只今2冊目である「普通レベル版」を終えようとしております。

 小4レベルの知識があれば解けるドリルとあって、本当に簡単な問題はあっさり解けてしまいますが、ヒントを見ても解けない問題も多く、娘にとってはやり甲斐のあるドリルだったと感じます。

 実際、今の段階でテストの問題を解くのにどう影響してくるのかはまだ分かりませんが、先日、少しその成果の見える場面がありました。

 些細な事でありますが、よくテレビ番組で東大の松丸君が「謎解き」問題を出題していますが、その問題を解くスピードが以前より圧倒的に早くなっているのです。

 その姿を見て私が「スゴイね!ドリルの成果?」と言った所、娘から「最近、問題に対して色々な方向から見る事が出来る様になった」という言葉が返ってきたのです。

 与えられた問題の文章、図などをよく理解し、様々な方向から考える事で解く事の出来る「謎解き」ですから「論理的思考力」を駆使して問題を解くという事は言うまでもありません。

 なので論理的思考力の強化を図ってきた娘が謎解きを早く解ける様になるのは不思議ではなく、確かな進歩なのであります。
 
 そして、そういった小さな喜びからまた勉強意欲も湧き、更なるレベルアップも図れます。


 欲を言えば次の段階の「ちょっとむずかしめ編」にも取り組んでもらいたかったのですが、スキマ時間を利用しての取り組みですので、当初の予定通り少し時間に余裕のある夏休み限定の勉強となる予定です。

 ともあれ、真面目に取り組み、少しですがその成果も見え始めたという事には素直に喜んでおります。

 そして徐々にせまる高校入試にも良い影響を与えてくれれば更に幸いであります。

 
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事