子供の受験が近づくにつれ、普段より家庭での学習状況が気になる親は増えてきているのではないでしょうか。
もちろん私もその一人です。実際まだ5ヶ月以上はあるとはいえ、その間にあるテストなどの結果を見て気の抜けない心境になったり、親の思い通りに行かない事が続くと心配事も増えてきます。
先日の娘も、3連休をフル活用しリベンジに燃える実力テストに向けて勉強するのかと思っていましたが、「明日、友達とショッピングモールに遊びに行く」と半日ですが出掛けて行ったのです。
もちろん私も「ず〜っと勉強しろ」とは言いませんし、息抜きも必要だと思っているので特に何も言いませんでしたが、貴重な休日の午後からの時間が勿体無い気がしてなりませんでした。(^_^;)
ま〜、たぶん誘われたんだろうという感じでしたので、とりあえず軽い感じで「ちゃんと勉強時間は確保しなさい」とだけ言っときました。
当日も遊びに行く前までキチンと勉強はしており頑張っておりましたが、私も受験生の親として小さい事でも気になりだした自分に気付きました。^^;
そんな時、子供のイベントなどを撮り貯めているビデオカメラのデータの整理をしようとふと思い、過去の娘の様々な映像を久しぶりに目にする事になりました。。。
入学式に生徒代表で壇上に上がる娘の姿。確か前日、休日だったのにわざわざリハーサルで先生からの指導を受けに行ったはず 。^^;
合唱コンクールでピアノ伴奏する娘の姿。朝練、昼練、放課後練と想像以上の練習をさせられていました。^^;
運動会で放送委員で頑張って競技の実況をしている姿。放課後にとても厳しい ^^; 実況の練習をしていました。
今年の運動会では開会式の「生徒会長の挨拶」でジェスチャー付きで長〜い挨拶をしていましたし、全員リレーでも運動が少し苦手ながら一生懸命走り切っていました。
またダンスではキレッキレの動きで踊っていました。いつの間に振り付け覚えたの?って感じでした(^_^;)
などなど、勉強以外で頑張っている娘の姿をたくさん見る事が出来ました。
どうしても学校での子供の事となると『勉強』中心の評価になってしまいがちですが、子供からすると勉強もその他の活動も同じくらい精一杯頑張っているのだなと再認識させられました。
そして友達関係についても学校活動と同じで、悩みもあり子供なりにも色々と考える事があるのだろうなと。
なので、親はそれを踏まえて子供を評価してあげなくてはならないと感じました。(わかっていてもすぐに忘れてしまう事がありますが。。。)
特にテストが多くなるこれからの時期「勉強、勉強」もいいですが、同時に行われているその他の学校活動にももっと注目してあげると自分の中の子供の評価も変わってくるのかも知れません。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿