2022年1月19日水曜日

私立併願校入試

 先日娘の私立併願校の入試が終わりました。

 このブログを書きながら「入試まであと何ヶ月。。。」などといつも思っていましたが、3年生になってからの時間の経過は本当に速く、あっという間に当日がやって来ました。

 本命校ではないものの娘にとっては人生初めての「入学試験」

 今まで漢検、英検などの検定試験は合計10回受験しましたが、さすがに入学試験となると意識が違います。(^_^;)

 勉強の事はもちろん、ただでさえ体調管理が難しいこの時期に今はオミクロン株の蔓延が最大の心配事です。また試験会場までの交通の心配など親としても想像以上に神経をすり減らす事になりました。

 そんな悪条件の中ですが、娘は無事に普段通りの体調で更に遅刻もせず ^^; 受験出来たという事でとりあえずひと安心しました。

 またこのコロナ禍で昨年に引き続き面接試験が無くなるという事態になり、受験生の負担は少し軽くなっていました。

 しかし、やはり約1日掛けての5教科の入学試験ですのでやはり普段より疲れは大きかった様です。

 仕事から帰った私の「試験どうだった?」の質問に、言葉を聞かずとも分かるその表情で 

 「疲れた〜。。。」の一言が返ってきました。^^;

 で、続けて「数学、理科、激ムズ。。。」の言葉が。

 本命校ではありませんが、市内では3番目の進学校で早稲田などにも合格者を出している学校ですので試験も簡単ではありません。

 でも英、国、社は手応えありだったそうですので、まずまずの試験だったのではないかという感じです。

 とりあえず1つ入試が終わったというとこで一息つきたいところなのですが、なんと次の日は「中間テスト」があるのです。(^_^;)(^_^;)

 1、2年生は3学期の中間テストはありませんが3年生になるとこの時期に中間テストが実施されます。しかも9教科です。(^_^;)

 ウチの娘をはじめ、この日入試だった生徒は完全不利な気がしますが(^_^;)、この時期に9教科の中間テストを実施する意味は、3月にある公立高校の一般入試は内申点には3学期の成績が記入されるからという噂(?)があるのです。

 娘が受験する本命公立校の「推薦入試」は2月上旬にあり、さすがに間に合いませんので2学期の成績が内申点となるのだと思いますが、先生の口からハッキリと「3学期の成績も内申にはいります」という言葉があったそうなので「一般入試」はこの中間テストの成績が重要視されるのではと推測します。

 なので、もしもの場合を考えるとウチの娘も無関係ではありませんので、この中間テストも気は抜けません。

 疲れた体にムチを打ち入試後も明日の中間テストの勉強をしていた娘には「ガンバレ〜〜〜!」のエールしかありません。

 とりあえず2月の本命校推薦入試の日まで最後の踏ん張りです。


 
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事