2022年1月2日日曜日

2022年スタートです

 あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い致します。


 2022年はこれまでの我が家で最大のイベント、娘の高校入試があります。

 娘の志望校の推薦入試は2月上旬にあり、合格発表も数日後にありますので、『合格』出来れば最短であと約1ヶ月強で娘の進路は決まります。

 そんな訳でありますから娘は大晦日、正月関係なく勉強に精を出しており、正月1日には早速家族3人で地元の学問の神様にお参りしてまいりました。

 そこではもちろん合格のお守り、学業成就のお札を買い、さらに娘は絵馬に “志望校合格!” と書き込んで奉納していました。

 自分の絵馬を奉納している時、友達や同じ学校の生徒の絵馬があるのに気づき、皆の真剣な思いも感じていた様でしたが、少し恥ずかしがって絵馬を反対向きに掛けるという間違いをしてしまいました。 ^^;  願い事を書いた面を表に向けるのが作法らしいです。

 しかし帰宅後はお札を娘の部屋の少し高い棚の上に飾りキチンと合格を願いました。
 
 そして我が家では今年は毎年初詣に参っている神社はまた別の日にお参りする予定ですので、初めて複数の神社にお参りする事となりました。

 そういった事からも何か今年は違う緊張感というものが感じられます。正直おみくじを引くのもまだ迷ってますし。(^_^;)

 また娘は勉強時間はキチンと確保できている様ですが、お正月ですので娘にとって魅力的なTV番組も多く1日の時間のやりくりに大変そうです。(^_^;)

 今年は特にウイルスの事を考え外出はなるべく控えていますので余計に気分転換の時間を上手く作らなくてはならず難しいですね。

 てすので親としては『食』の方での気分転換で応援してあげようと思っておりますので、毎日魅力的な食事をと妻と頑張っております。(^^;;


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事