2021年7月21日水曜日

1学期通知表の結果

 1学期が修了いたしました。

 受験生と言えど、ついに待ち遠しい夏休みの到来です。楽しく充実した40日にしてもらいたいものです。
 
 と、その前に終業式の日と言えば『通知表』でございます。
 
 ウチの娘の場合、問題なのは「体育」なのですが、1年生の学年末は「4」、2年生の学年末は「3」でした。
 
 3年生になってからは体育の先生も代わり、少々運動技能に難のある(^_^;)娘にとっては期末テストの結果を武器にまた「4」を獲得してもらいたいと期待していましたが。。。
 
 結果はまた「3」でありました。(T_T)

 やはり3年生となると通知表の評定=内申点という考えが強くなりますが、私達の都道府県の内申点の計算は、単純に3年分の各教科の5段階評定の足し算なので主要5教科と実技4教科も同じ価値になります。
 
 しかし3年生の場合、内申点に加算されるのは2学期の成績ですので(学年末は入試に間に合わないので)1学期の成績は2学期頑張る為のあくまで参考という位置付けなのです。

 また、担任の先生曰く「1学期は辛口」という事らしいです。

 その言葉の真意は解りませんが ^^; 、2学期また頑張れば「4」の可能性もある訳ですね。

 以前もかきましたが、運動が少し苦手なのも娘の『個性』でありますし、一生懸命頑張った結果の「3」でありますから上出来であります。

 それよりも、その他の教科は全て「5」であり各教科の内部評価も全て「A」でありましたので、やはりそこを褒めてあげたいと思います。後、皆勤賞であったことも素晴らしい事でした。

 また、所見の欄にも担任の先生から勉強、生徒会など多方面に渡り嬉しい言葉を書いてもらい、2学期に繋がる通知表でありました。



 ということで、娘の1学期がようやく終わりました。

 3年生ですので部活動はもう引退しておりますが、美術の宿題の制作を兼ねてまた美術部に行くそうですし、その後、学校で勉強会があるそうなので、どうやら夏休み前半は午前中に学校で勉強、昼から家庭学習の時間となりそうです。

 そして来週には志望校の体験入学があり、より受験モードも加速してまいります。

 娘には勝負の夏休みを有効に使ってもらいたいと思っております。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事