2021年7月3日土曜日

3年生1学期末テストの結果①

 先日行われた1学期末テスト9教科が全て返ってきました。

 今回のテストで娘が立てた目標は「80点台を無くす」、「合計点870点以上」という過去最高に値する内容でした。

 以前記事に書いた通り、自分に合った勉強法に計画的な学習と、目標達成に向けてぬかりなく家庭学習を頑張ってきた娘ですので、テスト直後も「全教科よく出来た」と、とても満足気な表情を見せていました。

 その結果は ··· 国語95点、数学94点、英語99点、社会96点、理科100点、保健体育99点、技術家庭94点、美術95点、音楽99点の合計871点でした。

 テスト直後の感想通り満足の結果となり、目標も2つ共に達成ということで合計点は過去最高点となりました。

 まだ総合結果は出ていませんので学年順位は分かりませんが、3年生のテストは順位よりも内容を重視したいという事があり、そういった意味でもとても満足出来るテストだったと思います。

 特に数学では今回も後半の難問を正解できていたという事で、Z会の取り組みの成果を実感しています。前記事の通りまだまだ「論理的思考」のレベルアップは必須ではありますが、Z会の唱える「考える力」は目に見えて付いていると感じました。

 また社会科での1問10点の記述式問題では、前回の中間テスト同様10満点を取れておりこれも満足の結果となりました。

 そして今回の過去最高合計点の要因となったであろう保健体育では2年時の鬼の先生の作成する1問1点の100問+αテストから、先生の異動により新しい先生のスタンダードな  ^^; テストに代わった事で、2年生の時より約15点アップとなりました。

 あと各回必ずと言って良い程ある、どれか1つは特に難しい教科があるという件は、娘曰く周りの声を聞くと「英語」だったのかも知れないという事ですが、娘自身はそういった事を感じる事は無かったそうです。これは娘自身のレベルアップだと思いたいですね。

 強いて言えば美術、技術家庭科で確実に難しい問題が数問あったという事かも知れません。特に美術の7問あった透視図法の実技テストでは、美術部部長でありながら(^_^;)3問は満点が取れないという結果になっていました。



 ともあれ今回は娘の表情からも「満足感」が十分に伺えた事で、親としても一安心といった所です。

 が、しかしまた来週には実力テストが実施されるという受験生ならではの日程でありますので、娘はまた部屋にこもって試験勉強なのです。

 今回の実力テストの結果は、進路を決める上で大きな判断材料となるそうなので、いやが上にも気が引き締まります。

 来週始めには出るであろう今回の期末テストの総合順位を気にしている暇も無いかもしれませんね ^^; 

 徐々に高まる受験ムードを良い緊張感に変えてこれからも学習をしてもらいたいと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事