2021年7月6日火曜日

3年生1学期末テストの結果②

  期末テストの総合結果が返ってきました。

 9教科での自己過去最高得点871点を取った今回の期末テストですから、内容重視の3年生のテストと言えどやはり学年順位も期待してしまいます。

 ちなみに気付きませんでしたが主要5教科でも過去最高タイの484点でした。

 で、気になる学年順位はと言いますと。。。

 5教科、9教科共に1位でございました。^o^

 過去2回の定期テストは惜しくも2位に甘んじていた娘でありますので、帰宅後開口一番に「王座奪還!」という言葉が出てきました。

 親の私としても何となく今回は自信がありましたが、他の生徒の頑張りも勿論ありますので、そこはなんとも言えない所でもありました。しかしやはり1位は素直に嬉しかったです。特に今回は内容も満足な結果でしたので喜びもひとしおですね。



 で、総合結果を見て判った難しかったKey教科はやはり「英語」だった様です。平均点が英語だけ40点台でした。ですので娘の「99点」ココも素直に喜びたいと思います。

 英語に関しては1年生の時からから全く問題なく良い点を残してきている娘ですので本人も得意科目の1つに挙げています。

 忙しさから小学生時に取得した英検は4級で止まっておりますが、絶対音感を駆使した^^; リスニングは目を見張るものがありますし、単語の暗記もお手の物ですので、この先高校に進学してからもっとレベルの高い英語力を身に付けてくれる事を期待しております。

 あと本人もまだ納得のいっていない結果だった「数学」はまだ頑張れる余地は有ると感じています。

 テスト後半の難問はZ会さんのおかげで、解ける力がかなり身についたと実感しておりますが、どこかまだ安定した力が出せていない感は否めません。これからもZ会さんと先日購入した「論理的思考力ドリル」で根本の意識改革 ^^; をこの夏図ろうかと思っています。

 そして「国語」に関してもまだ納得の力は身に付いていないと本人も自覚しておりますので、やはり夏休みをレベルアップチャンスと捉え、Z会や「システム国語」などで学習を進めていきたいと思います。

 しかし前にも書きましたが、実は本日期末テストの1位が判ったばかりなのですが、明日からまた実力テストが実施されるのです。

 1位の喜びの余韻に浸る間もありません。(^_^;)

 これぞ受験生!といった所でしょうが、この実力テストの結果如何では夏休みのレベルアップ計画の内容も変更しなくてはなりません。

 1、2年生の内容も範囲である、まさに現時点での自分の実力を測るテストとなりそうですので、この期末テストの1位に奢る事なく気を引き締めてテストを受けてもらいたいものです。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事