2021年7月10日土曜日

実力テストの結果①

 1学期末テストの終了と共に始まった実力テストの結果が早々に返ってきました。

 テストテストの連続でまさに受験生といった感じですが、今回の実力テストは進路を決める判断基準として大切なテストとなるため、過去1番重要と言っていい程の位置付けのテストでした。
 
 そのため娘もこの実力テストの為に自ら選んだ問題集などを使いで1ヶ月位前から計画的に勉強しておりました。

 各先生方の作る中間、期末テストとは違い業者さん作成のテストという事、また1、2年生の範囲も含まれるという事で難易度も上がる為、多少点数が下がるのは覚悟しておりましたが、そんな中返ってきた娘の実力テストの各教科の点数は。。。

 国語93点、数学96点、英語94点、理科97点、社会94点の合計474点でした。

 予想通り期末テストよりは少し点数は下がりましたがテスト直後の本人の感想通り上出来の結果です。(^o^)

 そして特筆すべきは『数学』でした。

 娘のテスト直後の感想は「簡単ではなかったけど解けた」というものでした。

 この数学のテスト実は「激ムズテスト」だったらしく、テストを返してくれる時に生徒達に言った先生の言葉が「今回のテストは特に難しかった様です。中間、期末で80点位取っている子でも今回30点位の子もいます。ショックを受けない様に」という事だったらしいです(^_^;)(^_^;)

 この先生の言葉を受けて娘も「60点位かも。。。💧」と思ってしまったそうです。

 しかし返ってきたテストは96点(1問4点のテストだったらしく、娘は1問違い)でしたので大変喜んでおりました。

 期末テストの「英語」の時と同じく、周りの感想に反して自分の感覚が「そんなに難しくなかった」と感じていたという事で娘のレベルアップが伺え素直に私も嬉しかったです。

 あと国語に関しても納得の出来だった様です。

 どうやら最近まで観ていたTVドラマ『ドラゴン桜』に出てきた解き方を参考にしたらしく、文章の接続詞にすべて丸をつけて解りやすくして問題を解いたそうです。

 また、今回「古文」でそこまで点数を落とす事は無く、『システム国語〜古文・漢文編〜』はまだ学習途中でありながら頑張りました。

 その他の教科も今まで1、2年生時に真面目に学習してきた結果もあり納得の結果でした。



 こういった各教科の結果でありましたが、娘的には悔しい事があった様なのです。

 娘の目標は475点だったらしく、おしくも1点届かなかったのですが、どうやら目標の475点達成のご褒美として「ジャニーズオンラインショップ」で2000円以上するTシャツをおねだりしようとしていた様なのです。

 結果目標は達成出来ませんでしたが、娘の努力をこの目で見てきた私でありますから「情けをかける」ではありませんが『学年1位だったらそのTシャツ買ってあげるよ』との約束をしました。

 娘も私のその心情を予想しての事かも知れませんが(^.^; 私としても期末テストの結果もありますので快く約束しました。

 そのご褒美が確定するかの結果は、来週に持ち越しとなっていますが、その事は抜きにして親としても満足の内容でしたので気持ちよく夏休みを迎えられそうです。(まだ通知表が残ってますけど ^^; )

  
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事