2018年6月5日火曜日

家庭学習で苦手意識を無くそう!


誰でもある苦手科目

 
 無い人なんて居るんでしょうかね。きっとみんなが持ってる負の意識。

 でも、きっと違うのがその意識がどれだけの大きさなのか。

 しいて言えば。。という人から、もうその単語を聞くだけでも嫌!っていう人まで様々だと思います。きっと後者の場合はもうしばらくはその事については全く触れ合っていないんでしょうね。私にも色々ありますが。。。(^_^;)

 大人になってしまうともうその苦手を受け入れようなんてことコレっぽっちも思うことがなくなるでしょう。
 しかし、まだ考えが柔軟な子供の時にその意識を軽くすれば。。と私は思いました。

 しかも、学校で苦手な事をやるより、家庭でやる方が断然子供も気楽です。

 なので苦手意識がついて学校で嫌な思いをなるべくしない様に家庭学習で慣れておくのがいいですよね。
 結果、克服出来なくても、結果が出なくても「慣れておく」というだけでも苦手意識が軽くなり気が楽なると思いませんか?


 で、うちの娘の場合は算数の文章問題

 コレって苦手な子供多分多いですよね。^^;たぶん。。。

 だから問題集でも文章問題だけのモノがたくさん出ています。



 6年生になる前の春休み、次の学年に苦手意識を持ち越さぬ様、少し文章問題に慣れておこうと、どれが良いのか本屋さんで品定め。

 とりあえず最初は基礎的なものの反復学習ということで選んだ本


 「文章題の正しい解き方ドリル」
 
 『理解』と『練習』の2段階構成で

 •『理解』では、難易度の低めの問題を大きめの文字、図に表し、穴あき問題として解いて行きます。丁寧な図の説明で正しく理解できます。

 •『練習』では『理解』で解いた問題と同じような問題を今度は図の説明なしで、文章だけで解いていきます。1ページに4問あります。
価格:712円
(2018/6/5 21:15時点)
感想(4件)

  
 全体的にあまり応用を効かした難しい問題は無いので苦手意識のある娘もスラスラ解けることが出来ました。
 大きな文字で問題数もあまりないので1日に数ページ進む事もできます。

 そして文章問題に慣れるとと同時に自信にもなります。


 さらに力をつけるために選んだ本


 「文章題、図形、基本トレーニング 5級」

 独自の級構成で5級となっていますが小5下レベルです。1日1単元で30日で終了というイメージで作られています。

 単元の最初に「例題とポイント」の穴あき問題で要点をつかみ他の問題を解いて行きます。
 少し頭をひねらないと解けない問題も何個かありますが、「例題とポイント」が結構わかりやすく書かれており、「解答」も答えだけではなく、全問題の解き方の説明があります。あと解き方のチェックポイントも何個か書いてくれてます。これはありがたいです
価格:712円
(2018/6/5 21:13時点)
感想(0件)

 娘も全単元は春休み中には出来なかったので特に苦手な単元の所だけ頑張ってやっておりました。
 何問か間違えながら、間違えた所は解き方の説明を見ながら私ときちんと理解できるまで頑張って取り組んでいました。

 この春休み特別講習(?!)を終えて娘が苦手な文章問題を完全に克服したという事はありませんが、何もやらないよりはやった分だけ苦手意識が薄れたり、逆にある程度の自信になったかも知れません。

 気持ちの持ちようで少し結果も変わってくるかもしれませんね。





にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 教育ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事