2018年6月2日土曜日

ネコ君が家庭学習に及ぼす影響は?

 

ネコの習性を理解してあげよう 

毎日毎日、頑張って宿題、テスト勉強に励む娘に忍び寄る影。

 テーブルの上に広げたプリント、ノートの上に無表情で飛び乗り寝そべる一匹の猫。

 ウチの飼いネコ君です。

 ネコという生き物は普段は自由気ままに生きており、人間に甘えるという事は犬などに比べるとあまりないのですが、この場合だけは別のようですね。

 ネコを飼っている方にはよくある事だと思いますが、娘の勉強時以外でも、私がパソコンで作業をしている時、キーボードの上に乗っきて邪魔をします。なので当然勝手に文字を打たれ画面上にはわけの分からない文字が連打でダダダダダー!っと。
 
 何度そこから降ろしてもまたやって来ます。しかも無表情で当たり前の様に。(^_^;)



 「も〜、降りて!」何度も何度も同じ事を繰り返す事になるので私達人間もかなり困ってしまうのですが。。。
   
  なぜか憎めない〜〜^^;っていうか逆にカワイイ〜!ってなっちゃいます。


 なぜ、作業をしている私達のまん前にわざわざ来てノートやパソコンの上に寝そべるのか?しかも身体をベッタリと横たわらせ、シッポをパタパタ振っています。
 表情は無表情、というよりはかなりリラックスしてます。

 最初は私たちも「なぜ?なぜ?」という感じでした。

 調べてみると、出てくる出てくる、ウチと同じ悩みを持った飼い主さんの記事が。

 やはり、普通にあるネコの習性みたいです。

  飼い主さんに構ってほしいペンや本など物に興味がある。など一応れっきとした
 理由があるみたいですね。


 まあ、そんな理由のことを考えているとまた可愛く思えてきて、いつも困りながら、結局一緒になってジャレちゃったりしてしまいます。

 やっぱり憎めない、困っちゃうけどカワイイのです。

 こういうところがネコの最大の魅力なのかもしれませんね。

 娘も口では「も〜やめて、あっち行って!」などと言ってますが、顔はニヤけちゃってますからね。

 そして、こういうネコの愛嬌に私達人間は普段癒されているのですから、「持ちつ持たれつ」という事です。

 勉強、ピアノで疲れた娘を癒してくれるネコ君。家庭学習をがんばる娘にとって無くてはならない存在です。




にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事