2021年12月11日土曜日

3年生2学期末テスト②

 先日実施された期末テストの総合結果が返ってきました。

 テストの点数は本人の頑張り次第でアップする事は出来ますが、総合順位は他の生徒との兼ね合いもありますので、思い通りに行かない事も多々あります(^_^;)

 そして私達親も、子供のモチベーションを考えると定期テストの順位はとても気になる所です。実際に学校に通っている子供はとても順位には敏感だと思いますので(^_^;)

 が、しかし入試に近い時期のテストとあり皆超本気モードでテストに挑んで来ますので良い順位を狙うのは更に難しい所でもある訳です。

 そんな今回の娘の順位は。。。

 5教科、9教科ともに1位でありました\(^-^)/

 前回中間テストに続き連続1位になります。更に女子「保健体育」のテストで先生の採点ミスが発覚し、1点プラスされ返ってくるというオマケ付きでした。

 そして各教科の平均点を見ての感想として「技術家庭科」の平均点が過去を含めいつも低い事に気付きました。今回も副教科の中で唯一50点台でしたし。娘としては今回も9教科満遍に勉強出来た事が1位になれた要因だったのかも知れません。

 ともあれ本人も前回の中間テストよりはいくらか自信があった様で喜んでいましたが、私から見ると安堵感からくる嬉しさの様に見受けられました。まさに「お疲れ様」という感じです。


 なんですが。。。実は1学期の期末テストの時同様、この期末テスト直後に『実力テスト』が実施されていたのです。(^_^;)

 この実力テストの結果についてはまた後日書きますが、どうやら3学期に入ると更にテスト、テストの連続らしいのです。

 3学期初めに実力テスト、次に1、2年生の時には無かった「3学期」の中間テスト。その直後にまた実力テスト、またその直後には私立の入試。。。

 きっと1月はあっという間に過ぎ、推薦であれば2月の初めに志望校の入試(一般入試であれば3月中旬の入試)、最後に学年末テスト。

 テストの日程を覚えるのに一苦労ですが ^^; 大変なのは子供たち本人です。

 体調管理はもちろん、ストレスを溜め込まない様に発散させなくてはなりません。勉強勉強となり過ぎない様に冬休みの時間の使い方にも気を付けていかなくてはなりませんね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事