2021年12月7日火曜日

予定通りの到着

  先日定期購読を注文した『朝日中高生新聞』ですが予定通り日曜日の朝、家のポストに配達されていました。

 ウチの場合、直接朝日新聞社へのの申し込みでなくamazonから定期購読の購入という事で本当に配達されるのか少し心配でありました。実際amazonのレビューでは配達に関するトラブルも書き込まれていましたので。。。(^_^;)

 amazonでの購入時の画面表記では配達時期が少しおかしな事になっておりますが、数日後にはamazonからの正しい日程の確認メールが届きました。そして実際その日程通りにポストへの配達されましたので、私としては簡単に手続きが出来たという事で満足しております。

 で、今回の新聞の内容はと言いますと。。。

  • 12p 1面は真珠湾攻撃から80年というニュースを取り上げていました。
  • 3p 海外で開発されている小型の原発での発電についての話題。スポーツの話題で大谷翔平選手の母校の監督のインタビュー
  • 4p SDGs関連の話題
  • 5p 『1週間分のニュースのまとめ』 オミクロン株のニュースなど
  • 6p 『漫画でニュースを解説』 コロナ下での修学旅行について
  • 7p 『天声人語』のコーナー
  • 8p 長崎県対馬での新種のクモ発見の話題
  • 9p 『シゴトファイル』様々な仕事に就いている人にクローズアップ
  • 1011p 多くの有名漫画家を輩出した「トキワ荘」の現代版「トキワ団地」の話題。今話題の音楽の記事。ヒャダインさんの相談コーナー。
  • 12p 中高生ならではの悩みに関する漫画、話題。
  • 13p 『エンスタナビ』教科ごとの入試勉強法についての紹介。(残念ながら最終回のようでした ^^; )
  • 1415p 『英検合格への道』、『ニュースで即興型英語ディベート』
  • 16p 連続小説(日本語)。英語の簡単な漫画
  • 17p 『テーマdeBOOK』色々な書籍の紹介
  • 18p 『トレンドPICK!』様々なジャンルのグッズ紹介
  • 19p 『朝中高SNS』読者の投稿コーナー
  • 20p 『インタビュー』来年秋のNHK連続小説のヒロイン役に決まった福原遥さんのインタビュー
 と、長々と書いてしまいましたが今週号はこういった内容で20pの新聞でした。

 今、その時のニュースだけではなく中高生が楽しめる様に色々な話題の記事がありました。読み続ける事で様々な分野の知識も身につけられそうで、もっと早くから購入すればよかったとも思いました。英検対策のページでは実際の3級、準2級の大問の解説が1ページ分あり実用的です。

 また、大人が読んでも楽しめる(私なんかのレベルで言って申し訳ないのですが ^^; )記事もたくさんありましたので親子でも読めます。


 ウチとしましては高校の推薦入試の小論文、面接時の時事ニュースへの対応する為にとりあえず3ヶ月間の定期購読ですが、娘の気持ち次第では高校入学後も購読しても良いと思えました。

 「天声人語」についてもそうですが継続して読み、学ぶ事で自分のモノに出来るのだと思いますので、無理せず継続して読めそうな『朝日中高生新聞』を選んで良かったと思いました。

 
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事