今年最後の定期テストとなった「実力テスト」の総合結果が返ってきました。
近日に行われる三者面談では定期テストの成績表をもとに話し合いがなされる為、成績表が配られ順位などを確認後またすぐに回収されたそうです。
よって娘の口から直接の結果報告となりました。
中間テスト、期末テストに続き3連続1位を狙いたい娘でありますが、娘の学年順位は。。。
残念ながら「2位」でありました(ToT)
というか正確には2位タイでした。
娘はけっこうあっさりした口調でもあまり気にしていない様子でしたのでそこはひと安心(本心は分かりませんが)^^;
で、もう1人の2位は同じクラスの仲の良い男の子で、頻繁にテストの点数の情報交換をしているのですぐに分かったそうです。その男の子も期末テストは3位だったそうで、入試直前にみんなの頑張りがよく伝わってきます。
各教科の平均点など今は分かりませんが、合計点と順位の関係から見るとかなり難しいテストだった事がわかりました。^^; 本番が近くなっている事がより感じられます。
しかし考えてみると1点低ければ3位だったという事になりますので、1点の重みを感じます。
1位と2位も違いますが、2位と3位もだいぶん違う気がしますから。
1位にあと一歩の2位と、1位とは少し遠い3位では印象が違いますよね(^_^;)
でも実際は1点しか違わない事もあり得る訳で。。。
ともあれ、親としては冬休みを前に自信を失う順位でなかったことに正直ホッとしております。というか、満足し過ぎて気が緩んでしまった(^_^;)1学期末と実力テストよりは、課題の少し残る今回の2位の方が気が引き締まって良いのではと思えるのです。
冬休み明けの始業式の日にまた実力テストがあります。本当の入試前のテスト、中学生最後の実力テストとなります。
このテストこそ1位を取って入試に弾みをつけたいところですが、皆同じ思いだと思いますので、また厳しい戦いになりそうです。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿