2021年12月13日月曜日

実力テストの結果①

 1学期同様、期末テストの直後に実力テストが実施されました。

 期末テストとは少し位置付けが違い、高校入学試験の参考となるテストです。

 入試を目前に控え自分の課題を確認する意味でも大切なテストですが、納得出来る点数を取り自信に繋げられるとなお意味のあるテストとなりそうです。

 そんな訳で期末テストに続き納得のテストとしたい娘ですが、その結果は。。。

 国語88点、数学88点、英語99点、理科88点、社会90点で合計453点でした。

 実力テストは中間、期末テストと比べ合計点が約50点位下がってしまうなんて事も言われていますが、やはり娘の場合もその傾向が見られます。特に入試前の実力テストでは難易度も上がり点数が伸びません。 定期テストの5教科で初めて80点台を3教科出してしまいましたし。(^.^;

 特に社会は点数を稼げる得意科目でしたが、どうやら前回の実力テストから制作業者が変わり、娘曰く「確実に難しくなった」そうです。意図的に難易度を上げた様に見られます。テスト勉強時の記憶力に加え、普段からの深い知識がより求められるテストとなっている様です。

 また国語では「古文ができなかった。。。」と娘自身から明確な課題が出ていました。以前の実力テストでも同じ様な事があり、現在は「システム国語〜古文・漢文編〜」に取り組み中でしたが、更に学習を続けレベルアップを図らなくてはいけません。


 と、大崩れした教科は無かったものの、頑張りの余地のある教科がまだまだある事が分かりました。

 実力テストで90点から上の点数を稼ぐ対策としてはやはり「Z会」で難問を解くコツを学ぶ事が大切になってくると考えます。

 特に「数学」は冬休みを利用し時間を掛けて取り組まなくてはならないと感じました。

 娘本人もソレは感じている様子てしたので不二家の『ON』で脳のエネルギー補給をしながらZ会の難問と戦ってもらいたいと思います。(^_^;)


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事