校内の定期テストの場合、テスト前に1週間テスト期間が設けられたり、月曜から金曜日まで1週間もの間テストが実施され、またその期間は午前中で帰宅するなど、家庭学習の時間を多く取る事が出来ます。
今回、新しいクラス新しいメンバーの手前、多少気合の入り方が違うと感じさせられた娘でありましたが(^_^;)、この1、2年間の娘の家庭学習には欠かせない大切なアイテムがあります。
自室に籠もって勉強しておりますのでその姿は見えませんが、定期的に娘の部屋から、
『ピピピッ!ピピピッ!』
とアラームの音が聞こえて来ます。
すると娘が部屋から出てきてリビングをウロウロ、リビングでつけているテレビに目をやったりと休憩しております。
そして10分位するとまた部屋に戻り勉強しています。
以前にも書きましたが、娘の学習法は「インターバル勉強法」です。
たぶん現在の娘は50分位の勉強と10分位の休憩の繰り返しの様ですので、『48:12勉強法』を実践していると見られます。
学校の授業とほぼ同じインターバルで繰り返される学習法なので、学生の皆さんには慣れた感覚で娘もしっくりきているのでしょう。
文房具店、雑貨屋さんなどでは学習用のアラーム時計などよく売られていますが、娘の場合は現在ニトリの400円位の正方形のデジタル時計です。
シンプルなデザインで温度計、アラーム、タイマー機能も付いているものです。
ですから娘が長時間、計画的に勉強している時などは我が家には定期的にアラーム音が鳴り響きます。
この音が聞こえてくる = 娘が頑張って勉強している、という事ですので私も心の中でエールを送ります。
今や自分の学習法が確立されつつある娘でありますから、私の口からとやかく言う事もほぼ無く、あるとすれば脳のエネルギー補給としての「チョコレート」を切らさない様に妻とストックをチェックする位です。
今回中間テストもいつも通り真面目に頑張っていましたので、結果も伴っていれば最高だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿