2023年5月20日土曜日

娘の家庭学習必須アイテム

 2年生初めての校内定期テストとなる1学期中間テストが終わりました。

 校内の定期テストの場合、テスト前に1週間テスト期間が設けられたり、月曜から金曜日まで1週間もの間テストが実施され、またその期間は午前中で帰宅するなど、家庭学習の時間を多く取る事が出来ます。

 今回、新しいクラス新しいメンバーの手前、多少気合の入り方が違うと感じさせられた娘でありましたが(^_^;)、この1、2年間の娘の家庭学習には欠かせない大切なアイテムがあります。

 自室に籠もって勉強しておりますのでその姿は見えませんが、定期的に娘の部屋から、

『ピピピッ!ピピピッ!』

 とアラームの音が聞こえて来ます。

 すると娘が部屋から出てきてリビングをウロウロ、リビングでつけているテレビに目をやったりと休憩しております。

 そして10分位するとまた部屋に戻り勉強しています。

 以前にも書きましたが、娘の学習法は「インターバル勉強法」です。

 たぶん現在の娘は50分位の勉強と10分位の休憩の繰り返しの様ですので、『48:12勉強法』を実践していると見られます。

 学校の授業とほぼ同じインターバルで繰り返される学習法なので、学生の皆さんには慣れた感覚で娘もしっくりきているのでしょう。

 文房具店、雑貨屋さんなどでは学習用のアラーム時計などよく売られていますが、娘の場合は現在ニトリの400円位の正方形のデジタル時計です。

 シンプルなデザインで温度計、アラーム、タイマー機能も付いているものです。

 ですから娘が長時間、計画的に勉強している時などは我が家には定期的にアラーム音が鳴り響きます。

 この音が聞こえてくる = 娘が頑張って勉強している、という事ですので私も心の中でエールを送ります。


 今や自分の学習法が確立されつつある娘でありますから、私の口からとやかく言う事もほぼ無く、あるとすれば脳のエネルギー補給としての「チョコレート」を切らさない様に妻とストックをチェックする位です。

 今回中間テストもいつも通り真面目に頑張っていましたので、結果も伴っていれば最高だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事